お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どんなメッセージが隠されている? 「夢占い」が気になる女性は38.8%!

夢を見せているのは、人間の脳です。現実とリンクしたようなリアルな夢に、驚いてしまうこともありますよね。「夢には、無意識の世界からのメッセージが隠されている」という前提で行われるのが「夢占い」ですが、あなたはこの夢占いって気になりますか? 女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは夢占いって気になりますか?

気になる……38.8%
気にならない……61.2%

約4割の女性が「気になる」と回答。どんなことが気になるのかも、教えてもらいました。

■意味深な夢

・「かなりの確率で排泄の夢を見るので」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

ある占いでは、「気持ちよく排泄している夢」はいい暗示、「なかなか出ない夢」は悪い暗示だと言われています。あなたはどちら?

■まさかの彼!?

・「自分が見た夢の内容によっては気になる。普段何気に気にもしていない異性と付き合う夢を見たり、デートしたりする夢を見たときなど、占いたい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

占い結果から、恋愛に発展! なんて、まさかの事態もあり得るのかも? もし本当にそんなことになったら、この夢は「お告げ」だったのかもしれません。

■理由が知りたい!

・「身近な人が亡くなる夢を見ることが続いたことがあって、ネットで調べたことがある」(28歳/不動産/事務系専門職)

妙にリアルで怖い夢を見たあとは、つい占いたくなる女性が多いようです。理由を知って、安心したい心理があると言えるでしょう。

■自分の心

・「脳内を反映していると思うし気になる。疲れていると必ず追いかけられる夢を見る」(30歳/学校・教育関連/専門職)

自分のこととはいえ、すべてを把握するのは難しいものです。もしかしたら自分でも気づいていない何かを、脳が教えてくれているのかも!? そう考えると、無視できません!

■心理学的観点から

・「潜在意識だから、占いというより、心理学的に興味がある。殺される夢を見たときなどは検索した」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

解明されていないことも多い「夢」には、さまざまな切り口が存在します。あなたはどちらが気になりますか?

■当たった!?

・「見ず知らずの人が現れたときに気になります。蛇の夢を見ると金運がよくなるのは本当だなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

中には、夢占いの効果を実感している方も。こんな意見を聞くと、今日から「蛇」を熱望してしまいそう!?

■「忘れてしまう」という方に

・「意味がない夢はないと思うから。夢を見たあとは、必ず見た夢の内容をメモっている」(27歳/機械・精密機器/技術職)

今回のアンケートで目立ったのが、「興味はあるけど忘れてしまう」という意見です。そんな方には、これがオススメ! 夢日記をつけてみることで、意外な発見があるのかもしれません。

非常に興味深い夢占いは、夢日記をつけて自分なりに分析してみてはいかがでしょうか。ただ、「夢ばかり見るのは脳が休まっていない証拠」だとも言われます。女性の美と健康のためには、ほどほどに楽しむのが無難かも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数232件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年09月06日に公開されたものです

SHARE