お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実際どうなの?同窓会で、元カノに再会したときの男性の気持ち5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

同窓会で元カレに久しぶりに再会したら、淡い恋心が蘇ってきて……なんて経験をしたことがある人もいるのでは?たいていはそれっきりで、メロドラマのような展開になる可能性は低いですよね。しかし実際のところ、男性側はどう思っているのでしょうか。「同窓会で元カノに再会したときの気持ち」について、男性に聞いてみました。

思い出にある姿と現在とで外見の変化に目が行く

「自分と別れてからのほうが前よりもキレイになっていて、ちょっと惜しいことをしたような複雑な気持ちになった」(27歳/メーカー)

女性はメイクやヘアスタイル、ファッションなどで大きくイメージチェンジできるので、余計にそう感じるのかもしれません。もしかしたら新たな恋でキレイになったのかも!?

恋人時代を思い出してセンチメンタルな気分になる

「幸せになってほしいとは思うけど、いざ元気な姿を見ると『俺がいなくても充実した生活を送れているんだなぁ……』と少し寂しい気持ちになって、近況を聞くのに少しためらわれる」(29歳/建築)

自分の想像以上に元カノがキラキラして見えると、ショックを受けることもあるようです。案外、元カノも同じ気持ちだったりする!?

復縁の可能性を探って心が揺れてしまう

「同窓会があるまでは何とも思っていなかったのに、久しぶりに会うと懐かしさがこみ上げてきてドキドキした。それ以来ずっと頭から離れなくなった」(30歳/アパレル)

意外と同窓会マジックはあなどれないようです。ただし、一時の感情の可能性が高いので、あまり入れ込まないほうがいいかもしれません。

自分が充実していれば単なる良い思い出

「新しい彼女もいて、仕事も順調で、趣味も謳歌しているので、今さら元カノに興味を抱くことはない」(27歳/出版)

過去に執着せず、前を向いて突き進んでいれば、新たな出会いが訪れるもの。元カノに特別な感情を抱かない人も多いようです。

友達でも恋人でもない微妙な関係で複雑…

「会いたいような会いたくないような複雑な心境。再会しても何を話したらいいかわからないけど、気になるっちゃ気になる。でも、正直話しかけづらい」(30歳/IT)

まだ新たな恋に踏み出せていなかったり、未練がある場合に複雑な気持ちを抱くようです。もし元カレが同窓会でよそよそしかったり、まったく話さなかった場合は、嫌われたというよりも、興味がある証拠!?

まとめ

一度お付き合いをした女性には、復縁を望んでいなくてもやはり目が行ってしまうようです。男性の恋は「名前をつけて保存」と言われるように、女性よりも男性のほうが過去の恋愛に思い入れがあるのかもしれません。みなさんは、同窓会で元恋人に再会したときに、どんな気持ちや態度になりますか?

※画像は本文と関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2014年08月30日に公開されたものです

SHARE