お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頼もしさが人気の理由? 結婚相手に「ゴキブリ退治ができる女性」を選ぶ男性は8割以上

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

害虫の中でも、ゴキブリ退治は特に苦手、という人も少なくないのでは? そんな「ゴキブリ退治」ができる女性とできない女性、男性が結婚相手に選ぶのはどちらなのでしょうか。そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、結婚相手にするなら「自力でゴキブリを倒せる女性」と「自分ではゴキブリを退治できない女性」どちらを選びますか?
自力でゴキブリを倒せる女性……83.2%
自分でゴキブリを退治できない女性……16.8%

8割以上の男性が、「自力でゴキブリ退治できる女性」を選ぶ結果になりました。それぞれの意見を見てみましょう。

<「自力でゴキブリを倒せる女性」を選ぶ男性の意見>

■頼りになる女性がいい
・「いざというとき、頼りになるから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「多少たくましさがあったほうがいい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分がいつもそばにいるわけではないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分は倒せないのでやっつけてほしい」(36歳/自動車関連/技術職)

ゴキブリを倒せる女性を選んだ理由として、「頼もしいから」「たくましいから」という声が多数! 頼もしい女性は、男性から高評価のようです。中には、「自分がゴキブリを退治できないから」という男性も。

■自分に頼まれたら面倒くさい
・「仕事から帰って放置されていたらうんざりするので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分で退治してもらったほうが面倒くさくないから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「キャーキャー騒がれたり、いちいち毎回退治を迫られても面倒なので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「いちいち頼まれるのは面倒」という回答が寄せられました。大人として、ゴキブリくらいは退治してほしいと思ってしまうのかもしれませんね。

<「自分でゴキブリを退治できない女性」を選ぶ男性の意見>

■か弱い部分を見せてほしい!?
・「自分を頼ってきてくれそうだから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「かわいらしいから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「弱点があったほうがいいから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「か弱いほうが好き」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

少数派ですが「自力で倒せない女性」を選んだ男性も。理由としては「頼ってほしい」「弱い部分があったほうがいい」という回答が目立ちました。

自力でゴキブリ退治できる女性のほうが、結婚相手として人気という結果となりました。長い人生をともにするパートナーには、強くたくましくあってほしい、という希望があるのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月30日に公開されたものです

SHARE