お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、一生ひとりのほうがいいと思っている?

海辺の女性独身生活が長くなってくると、これはこれでアリかもと思えてくることも。ぶっちゃけ結婚って本当にしたほうがいい? それとも「結婚しない」という選択なんてあり得ない? 働く未婚女性に「一生ひとりでいる」という選択について、どう思うかを聞いてみました。

Q.ぶっちゃけ、一生ひとりのほうがいいと思っている?

はい 33.3%
いいえ 66.7%

■一生ひとりでいるのも、ある意味アリだと思う

・「誰かと長時間一緒にいることに苦痛を感じてしまうから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「気遣いをしなくていいので楽だろうなとは思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ときどき孤独を楽しんでいる自分がいます。なんて矛盾なのでしょうか」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

誰かに気をつかう必要もなく、マイペースな暮らし方ができるひとり暮らし。結婚して仕事もそのまま続けるとなると、ひとりの時間が思うように確保できなくなる可能性が。そう思うと「ひとりのまま」という選択もアリかな?なんてつい思ってしまいますよね。

■一生という長いスパンで見れば、「ひとりのまま」はありえない

・「今は親や兄弟がいるから楽しいけど、一生ひとりなんてさみしいと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ひとりだと老後が寂しそう」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ひとりっ子だからそれはできない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ただし長い目で人生というものを考えたときに、ひとりのままでは心配なこともたくさんあります。老後を迎えたときに、話す相手もなくひとりで過ごすのか……なんて、そんな考えがふと頭をよぎると、「ひとり身の楽さに流されていてはいけないのかも!?」と焦ることも。

■ひとりより2人の方が、楽しみがたくさんある

・「ずっとひとりより2人のほうが楽しいし頼もしい。家族がいた方が人生にハリが生まれる」(27歳/その他サービス/秘書・アシスタント職)

・「若さは限られているので、一度くらい結婚したいと思います」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どもが好きなので、少なくとも子どもだけは欲しい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

ひとり暮らしは気ままで自由ですが、その分変化もなくて淡々とした生活になりがち。でも結婚すれば2人で子育ての楽しみをシェアできたり、日々のいろんな出来事をパートナーと一緒に楽しんだりすることができます。やっぱりひとりよりも2人のほうがいいかも!?

■結婚すれば他人の目が気にならなくなるし、お財布も潤う!

・「職場に独身の女性の先輩がいるのですが、話題がいつも同じで独身でもうらやましいと思わなかったから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「寂しい。まわりからの目が嫌」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「結婚すれば収入も2倍だから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

正直、結婚の何がいいかというと「他人の目が気にならなくなる」、これに尽きるかも!? 結婚するだけでお財布も潤い、周囲からあれこれ心配されたり干渉されたりすることもなくなるのか……と思うと、やっぱり結婚っていいなあと思ってしまいます。

一生ひとりのままも、それはそれでアリかもしれませんが、それを貫くには何らかの強いこだわりやポリシーが必要になるのも現実。「一生ひとり」も「結婚生活」も、どちらも厳しく険しい道のり。だとすれば……あなたはどちらを選びますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数60件(22歳~34歳の働く未婚の女性)

※この記事は2014年08月30日に公開されたものです

SHARE