お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手を選ぶとき、大切なのは○○の相性!? 「食文化がちがうと結構きつそう」「暑い、寒いの感じ方」

長年連れ添うことになる結婚相手とは、相性の良し悪しがとても重要です。とはいえ、「相性」といっても、性格や価値観などさまざま。結婚相手を選ぶときに特に注意するべきなのは、一体何の相性でしょうか? 働く女性に意見を聞いてみました。

■「価値観」の相違は致命的!?

・「価値観の相性。価値観が合わないと、意見の衝突が増えて疲れるから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「価値観がちがうと、違和感があるし、直すことができるようなものじゃないから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「価値観。決定が楽」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

離婚の原因としてよく耳にするのが「価値観の相違」。何を大切にしたいのか、どのように生きていきたいのか。そういった根本的な部分がちがうと、結婚生活を続けるのは難しいようです。

■「性格」が合えば、多少のことは乗り越えられる?

・「性格。合わないと大変だし、我慢しないといけないから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「性格。ちょっとイラっとしても、許せるか許せないかのわかれ道だと思う」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「性格。自分と同じような性格の人なら合うかというと、そうでもない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

性格が同じなら相性がいいという意見もあれば、実は正反対のほうが良いという意見もあって、ハッキリわからないのが難しいところ。まさに、「相性」が重要ですね。

■一番のもめごとの原因はコレ

・「金銭感覚。お金はもめごとの種」(22歳/生保・損保/事務系専門職)
・「お金の価値観。お金の価値観が合わないと、住む場所、食費、生活費などに誤差が出てきてけんかになるから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「経済観念。結婚は愛情だけではなく、お金もすごく絡んでくるからです」(30歳/その他)

食費にどのくらいお金をかけるのか? 趣味は? 旅行は? 住む家は? と、結婚生活では夫婦の金銭感覚が問われることばかり。この相性が悪いと、もめごとが絶えないかも?

■結婚したって、男と女

・「エッチの相性がよくないと、続かない気がする」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「Hの相性。ケンカの発端や理由になるから」(28歳/その他)
・「SEXは愛を確かめ合うものだから、相性が合わなければお互いにストレスを感じると思う」(27歳/生保・損保/営業職)

エッチの相性がよくないと、子作りのためと割り切って、淡々と夫婦の営みをするカップルも多いのだとか。どれだけ月日が流れても、新婚当時と同じようにお互いを求め合える。そんな夫婦になるためには、やはり体の相性は重要なのかもしれません。

■楽しいと感じられるポイントが一緒

・「笑うツボ。笑いのツボが同じであることは、価値観が同じであることに通ずると思うのでかなり重要だと思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「話。会話が弾む方が楽しそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「趣味。一緒にいて話が合わないとだめだから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

明るい家庭を築きたいと思ったら、このあたりもチェックしておきたいところ。一緒に笑える、楽しめるというのは大切なことですよね。

■一日三食、大切な食事

・「食生活が大事。一番大事」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「食の好み。好きな人と好きなものを食べることが好きだから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「食べ物。食文化がちがうと結構きつそうだから」(22歳/小売店/事務系専門職)

長い結婚生活において、食の好みが合わないというのは大問題。毎日、別々のものを食べるのでは、寂しすぎます……。

■暮らしの習慣

・「清潔感。一緒に暮らしていて、耐えられなくなりそうだから」(23歳/ソフトウェア/技術職)
・「生活習慣の相性。一緒に暮らしていると、小さいことがとても気になると思うので」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

結婚生活は小さなことの積み重ね。暮らしに対するちょっとした考え方の不一致が、長い時間をかけて大きな問題に発展することもあります。

■エアコンを使うかどうかでケンカしそう……

・「暑い、寒いの感じ方。同じ部屋にいられないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

見落としがちながら、意外と夫婦ゲンカの要因となりやすいのがこの問題。カレの適温を事前にチェックしておいたほうがいいかもしれません。

結婚する前は、「愛があれば何でも乗り越えられる」という思考に陥りがち。しかし、相性の悪さは、その愛が冷え込む原因となってしまうこともあります。相手を愛していることはもちろん大切ですが、それに加えて相性のチェックも、結婚前にきちんと済ませておいたほうがいいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数275件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年08月29日に公開されたものです

SHARE