お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あー、後悔……。学生時代にやっておけばよかった恋愛体験「制服でプリクラ」「大会に出ている彼氏の応援」

夏休みが終わり、学生たちはいよいよ新学期に。街中で制服姿の若者たちを見かけると、青春時代をつい振り返ってしまいます。学生時代にしか経験できないことって、たくさんありますよね。特に、学生時代の恋愛体験は特別。社会人になってから、「やっておけばよかった!」と後悔している女性も多いのでは? 本音を聞いてみました。

■人気ナンバー1はやっぱり制服デート!

・「制服デートをしたことがないので、しておけばよかった」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「制服デート。高校が私服だったので」(28歳/その他)
・「制服を着ていた時代は、おつき合いの経験がなかったので、やっぱり制服デートは憧れる」(28歳/不動産/事務系専門職)

制服デートを挙げた女性が多数! タンスに眠っている当時の制服を引っぱり出して……というのは、やっぱり少し無理がありますよね。

■あこがれの放課後デート

・「放課後にゲーセンやカラオケに行って遊びたかった」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「女子高育ちなので、放課後のデートをしたかった」(31歳/金融・証券/営業職)

「放課後」という響きだけでも、なんだかキュンとしませんか? 同級生に遭遇して冷やかされてみたり、先生に見つかりそうになって隠れたり。そんなドキドキも放課後デートの醍醐味です。

■制服でプリクラ!

・「制服で学校帰りに2人でクレープ食べながら、ゲーセンでプリクラ撮ったりしたかった」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「制服でプリクラ。もうどちらも無理」(30歳/学校・教育関連/専門職)

プリクラも人気です。しかも、制服姿でというところがポイント。いまではコスプレになってしまうのが悲しい……。

■まるであの曲の歌詞のように……

・「自転車の2人乗りデート」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「制服で自転車2人乗り」(31歳/その他)

部活の帰り道、同級生カップルが自転車で2人乗りをしていて、それが心の底からうらやましかったことを思い出しました……。でも、2人乗りは危険ですから、控えるようにしてくださいね。

■部活と恋!

・「部活の大会に出ている彼氏の応援」(26歳/金融・証券/営業職)
・「サッカー部や野球部等のマネージャーをして、部員と恋愛して青春な放課後をしたかった」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「同じ部活内で付き合って、合宿でドキドキしたかった」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

部活内恋愛や応援も、学生ならではの体験。本当に、やっておけばよかった……。

■2人で登下校

・「一緒に学校から帰るということをしてみたい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「同じ学校の人とつき合って、一緒に帰ったりしたかった」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「手をつないで登下校」(31歳/その他)

少しでも一緒にいたくて、わざわざ少し遠回りしたりして……。甘酸っぱい妄想が膨らみます。

■これぞ学生の恋愛

・「図書館でデートしてみたかった」(26歳/ソフトウェア/技術職)
・「図書館で、2人で一緒に勉強」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

これもまたいいですね! 勉強がはかどるかどうかは別として……。とりあえず、彼氏が一緒なら、机に向かう気にはなれそうです。

■ベタだけど、やってみたい!

・「教室でキッス」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「靴箱にラブレター」(32歳/金融・証券/専門職)

靴箱にラブレターは少女マンガの定番シチュエーション。携帯電話が普及した現代でも、この古き良き告白は行われているのでしょうか?

■そもそも恋愛を……

・「学生時代は恋愛経験皆無なので、何であれ、しておけばよかった」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「学生時代に恋のひとつでもしておけばよかった。いまだに恋愛していません」(22歳/医療・福祉/専門職)

実は私自身もこの口。好きな人はいましたが、片想い止まり。何とかひとりくらい彼氏を作っておけばよかった……と、今になって思います。

もうあのころには戻れませんが、ときどき学生時代を思い出して、そこに妄想を追加してみる程度なら良いですよね。社会人の恋には、それはそれで良さがありますが、それでもやはり学生時代の恋は特別なもの。すてきな思い出を持っているという人は、ぜひこれからも大切にしてください!

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にwebアンケート。有効回答数275件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年08月29日に公開されたものです

SHARE