お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

眠るときに、これはダメ! 働く女子に聞く「就寝時のNG習慣」9選

寝る前の習慣や寝るときのスタイルは、それぞれで異なるものです。中には、ちょっと変わったこだわりを持つ方もいるのかもしれませんね。女子たちにもさまざまな習慣があるようですが、そのどれもが成功だとは限らない!? 今回は働く女子に「眠るときにこれだけはやってはいけない!」と経験から学んだことを教えてもらいました。

■油断は禁物

・「おなかを出しっぱなし。風邪を引いた。濡れた髪のまま寝る。髪が臭くなった」(27歳/機械・精密機器/技術職)

シャンプーの香りは、女子の武器なのに……。雑菌の臭いでは、彼にゲンナリされてしまうでしょう。

■つい……

・「コーヒーを飲むと眠れない。わかっちゃいるが、やってしまう……」(26歳/医療・福祉/専門職)

このほかにも「紅茶」や「緑茶」などカフェインを多く含む飲み物は、寝る前には控えておいたほうがいいでしょう。

■女子としてNG

・「寝る前に牛乳を飲むことです。よだれが臭いです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

眠れないときの定番も、女子にとってはまさかのNG! 念入りなお口ケアをお忘れなく。

■深夜マジック!?

・「恋人へのネガティブなメール」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

深夜は人をネガティブにさせる時間帯かもしれませんね。送信は朝まで待ってみては?

■ぐっすり眠れそうなのに

・「20代後半になったら、夜テニスをやるとアドレナリンが出るのか、寝付きにくくなった」(31歳/学校・教育関連/技術職)

定期的な運動は、睡眠の質を向上させてくれそうなのですが……。意外な落とし穴が潜んでいるようです。

■朝が怖いです……

・「ペンを持ったまま寝ないこと」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

朝起きたら、顔に立派なおひげができているかも……?

■準備はいいですか?

・「トイレに行きたいとか、耳がかゆいとかを放置して寝ようとすると、気になって寝られない」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「まぁ、いっか!」が、結局気になってモゾモゾ。面倒くさいなぁと思っても、先に片付けておくのが無難です。

■アラサー女子のリアル

・「化粧を落とさずに寝ること。深刻な肌荒れに襲われるので、どんなに疲労困憊していても化粧だけは落とすようにしています」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

これがアラサー女子のお肌のリアル。もはや「若さ」だけではカバーしきれません! 適切なケアでボロボロ肌を防ぎましょう。

■なぜ……

・「タロットの逆さつりの男のまねをする」(30歳/自動車関連/技術職)

ストレッチでしょうか、それともヨガでしょうか。なぜ寝る前にそんなポーズをとったのか、理由を聞いてみたいです!

いかがでしたか? 就寝時にやってはいけない、こんな習慣は女子の快眠を邪魔し、美と健康に悪影響を与えることも……。あてはまるところがある女子は、ぜひ改善を検討してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数232件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月29日に公開されたものです

SHARE