お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

500円の贅沢プチ丼「フォアグラご飯」が名物―恵比寿の隠れ家ワインバー「ぺりかん」

名物「フォアグラご飯」はシメにおすすめ

誰もが一度は食べたいと夢見る高級食材、フォアグラ。しかしフレンチレストランなどにわざわざ食べに行くのは少々勇気が要る。そんなフォアグラを、「気軽にちょこっとだけ食べたい!」という願いに応えてくれるのが、恵比寿駅から広尾駅の間にある一軒家ワインバー「ぺりかん」だ。

【2年ぶりに復活!すき家の「ニンニク牛丼」ー7月9日より期間限定発売】

オーナーシェフが試作の末に生み出した「フォアグラご飯」が好評で、リピート客が続出中だと言う。

●濃厚なフォアグラを、さっぱり醤油ダレで
木のインテリアで統一されたこぢんまりとした店内は、アットホームな雰囲気。オーナーの佐野さんは、長年フレンチのシェフとして活躍した経歴があるそう。そのためメニューにはフレンチよりの料理が目立つが、基本的にはジャンルにこだわらず、ワインに合う多彩な料理を提供する。

名物「フォアグラご飯」は税抜きで500円。悩まずにオーダーできるお手ごろ価格だ。小ぶりの可愛らしい器にご飯を軽く盛り、グリルしたフォアグラをのせて特製醤油ダレをかけたミニサイズ丼は、最後のシメにピッタリ。

タレは醤油をベースに、ニンニクやバルサミコ酢を加えて半年間熟成させたもの。こうばしく焼けたフォアグラは、ふわっ、とろっとした口当たり。酸味のきいたタレとの相性抜群で、最後までさっぱり美味しく食べられる。

一見シンプルな料理だが、だからこそ素材の組み合わせには徹底的にこだわったそう。「フォアグラは脂の塊ですから、タレは、その脂っぽさを中和するようポン酢風にしました。またお米も、ねっとり濃厚なフォアグラとの相性を考えて、コシヒカリより粘りが少なく固さのある特別栽培米を使っています」(佐野さん)
2階建ての一軒家なので、各階での貸し切りも可能。少人数でもグループでも、隠れ家的ムードの中で、ワインとともにゆったりくつろぐことができる。ただし席数は少なめなので、利用の際は早めの予約が確実。

【店舗データ】
店名:ぺりかん
所在地:東京都渋谷区恵比寿2-22-10 広尾リバーサイドGアネックス
営業時間: 18:00~24:00
定休日:不定休
HP:http://www.hiroo-perican.com/
メニューはすべて税抜き価格、別途テーブルチャージ500円
※価格は変更される場合があるため、利用時は店舗に直接確認を

※この記事は2014年08月28日に公開されたものです

SHARE