お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

植物に癒しを求める女子たち……育ててみたい植物はズバリ○○!

働く女子たちが、求めてやまないのが「癒し」です。あなたは日常生活にどんな癒しを取り入れ、気持ちをリフレッシュさせていますか? さて今回は、植物に癒しを求めてみたい女子の意見を集めました。働く女子たちが家や会社のデスクで育てて、癒されてみたい植物とは?

■その形に惹かれます……!

・「多肉植物か、コケ玉を育ててみたい。見た目がコロンとしている感じが癒されそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

見た目が可愛い植物は、女性人気も高いです! 多肉植物やコケ玉は、大きさも手ごろ。お世話も楽ちんなので、職場のデスクにもぴったりですね!

■実用性重視

・「プチトマトやいちごなど。成長が目に見えて楽しそうだから」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「サボテン。電磁波を吸収するとかいううわさを聞いたので、針の鋭くないのをデスクに置きたい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

せっかく手間をかけて育てるならば、「癒し」以上の「実利」がほしい! と考える女子も少なくないようです。自分で育てた野菜は、おいしさも格別! 気になる男性におすそわけすることで、「お!」と思わせることもできるのかも?

■動きが可愛い

・「ハエ捕り草。動いてくれるものがうれしい」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「オジギソウ。手をかざすと動くから癒されそう」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ペットと比較すると、植物では物足りない……なんて方はいませんか? 頑張ってお世話をするのだから、わかりやすい「反応」があるとうれしいですよね。こんな植物をチョイスすれば、物足りなさも感じないでしょう。

■実は私、植物女子です!

・「最近、ヒマワリのミニ栽培セットを買った。小さな芽が出てきたがけっこう可愛い」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「サボテンと多肉植物を育てています。頻繁に水やりしなくてもいいし、成長も遅く植え替えをしなくていいので手軽です」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ポトスを水耕栽培しています。特別な肥料もいらず簡単で、水と日光だけで葉が増えていくので育てる楽しみがあります」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

実際に植物を育て、癒されている女子の意見もありました。栽培セットなら、手軽にスタートすることが可能! 手をかけた分だけ成長を見せてくれる植物は、心の支えになってくれるのかもしれません。

パワースポットめぐりの次は、こんな癒しブームがやってくるのかも……!? あなたもぜひ、手軽なものから挑戦してみてはいかがでしょうか。イライラしがちな心を静めてくれるかもしれません!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月28日に公開されたものです

SHARE