お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女持ちの男性が「デートだけなら……」と思ってしまう瞬間「同じ趣味の女性と会ったとき」「ちょっと遊びだけなら」

たまにはちがう女性と遊びたい! と男性は思うかもしれませんが、女性にとっては由々しき問題。ただのデートといわれても、ほかのオンナとふたりの時間を過ごすことには変わりありません。そもそも、ほかの女に使うお金があったら私とのデートに使ってよ、なんて思うことも。

果たしてどのくらいの男性が「デートくらいなら」と考えるのか、そしてどうしてそう考えるのか調査してみました。

Q.彼女や奥さんがいるのに浮気をしたくなったことはありますか?

A.はい……25人(23.4%)
 いいえ……82人(76.6%)

「いいえ」と答えた男性のほうが多いのは意外!? パートナー思いの男性が多いのは喜ばしいこと。とはいえ、やっぱりデートだけなら、と思う男性はいるようです。なぜそう思うか聞いてみました。

■趣味系ならばOK!?

・「野球観戦など自分の趣味に関するイベントなら」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「同じ趣味の女性と会ったとき」(37歳/通信/技術職)

同じ趣味を持つ相手は「仲間」みたいなもの。だからふたりで出かけても問題ないのでは? ということですが、やはりそんなことをされては気になる女性も多いもの。ましてや自分が入れない世界を共有されているとなると、心配になってしまいます。

■彼女との間に隙間風

・「彼女が旅行に行ったり、仕事で忙しそうなとき」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「けんかしたときとか、価値観がちがうと思った直後。乗り換えてやろうかと思うから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

ケンカしたり時間がすれ違ったとき、ふらっとしたくなるのは男性と女性に違いはないかもしれません。しかしそんなときほど、ちょっとした過ちが取り返しのつかないことに!

■遊びくらいならば……

・「気持ちがあるわけでなく、ただ単に遊びなとき」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「ちょっと遊びたくなる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「デートは浮気ではないと思うので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

軽く遊びたい男性はほとんど病気。またはデートに対する考え方が根本的にちがうので、直してもらうのは難しいかもしれません。

■たまたますてきな女性に誘われて

・「かわいくてグラマラスな女性に誘われた時」(25歳/農林・水産/技術職)
・「相手がすごい美人のとき」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

も~、男ってしょうがない! としかいいようがありません。一瞬の甘い蜜に誘われてしまって、彼女に見つかったらどうなることやら。どうか踏みとどまって、デートは心の中で妄想するにとどまってほしいですね。

■NOと答えたその理由は?

・「面倒だからそこまで考えない」(26歳/建設・土木/技術職)

たしかに彼女とのデートだけでも大変なのに、ほかの女性にフラフラいける男性は、かなりマメです。見つかったときの面倒さを考えたら……。

<まとめ>

いつでもどこでも誘惑は転がっているもの。軽いデートならば問題ないと考える人もいますし、今回「いいえ」と答えた人もいざとなるとどうなるかわかりません。かといって疑ってばかりいても疲れてしまいます。ほどほどに信頼のそぶりを見せて、手のひらで転がしてみてはいかがでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にwebアンケート。有効回答数107件(22~39歳の社会人男性)。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

※この記事は2014年08月28日に公開されたものです

SHARE