お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚のイメージを漢字一文字で表すとしたら?1位「幸」

結婚を「ゴールイン」と表現することがあります。しかし、実際はその後もずっと継続していくもの。ゴールテープを切ったらそれで終わり、というものではありませんよね。そんな結婚に対して、みなさんはどんなイメージを持っていますか? 読者388名に聞いてみました。

【最も速そうな感じがする効果音1位「ビュン」】

Q.結婚のイメージを漢字一文字で表すとしたら、何の漢字だと思うか教えてください(複数回答)
1位 幸 33.8%
2位 縁 16.2%
3位 家 16.0%
4位 愛 12.6%
5位 耐 10.8%

・「そうであって欲しいとの願いを込めて」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「独身主義者でしたが、してみると結婚は本当に幸せでした」(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「二人で幸せをつかもうとするから」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

・「結婚だけでなく、なんでも縁だと思いますが、その中でもかなり大きめの縁になると思うので」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「好き同士でも、うまくいかない世の中。一番は縁だと思います」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「縁があったからこそ、他人と一つ屋根の下で暮らすことになる」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「家を作ることが、結婚だと思うから」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「帰る家のイメージです」(25歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「結婚とは家と家との繋がりだから」(48歳男性/情報・IT/技術職)

・「愛情がなければ続かないから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「まずは愛がないと、結婚自体できまい」(25歳男性/食品・飲料)

・「愛に気づいて、幸せな家庭を築くものだと思う」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「制限がすごい」(22歳男性/医療・福祉/専門職)
・「義両親や小姑のことなど耐えることがたくさんあるから」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「お互い耐えることだと思う」(36歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

番外編:結婚観が垣間見られる

・義「『義務』が増える。『義理』も増える。結婚と、同棲・恋愛との最たる違いがそこだと思う」(40歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・夢「今はまだ夢でしかないから」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・和「長続きするために必要なので」(36歳女性/小売店/事務系専門職)

●総評
1位に輝いたのは「幸」でした。実際に自分の結婚生活を「幸」の一文字で表したいという人が多数。多少の不満があったとしても、やはり結婚とは幸せなものなのでしょう。また、「こうあってほしい」という希望をこめた独身者のコメントもたくさん見受けられました。

続く2位は「縁」です。生まれた場所も、育った環境も全く違う他人同士が家族になるわけですから、まさに「縁」。さらに、当人同士だけではなく、結婚することによって相手の家族や親戚、友人などとのつながりもできます。

これもまた「縁」ですよね。

5位は「耐」。上位4つは結婚の良い面を表す漢字となっていましたが、ここへきて結婚の大変な部分がランクイン。「幸」「縁」「家」「愛」があればこそ、耐えていけるのかもしれません。

番外編では、「夢」という回答も。結婚は夢であり、憧れであるという独身者も多いことでしょう。今回のランキングでは、魅力的な漢字が上位を占めるという、大変嬉しい結果に。中には「結婚は人生の墓場」なんて言う人もいますが、どうやらそんなことはないようですね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年08月27日に公開されたものです

SHARE