お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

晩婚化といわれているけれど……だったら「早婚」は何歳?→20歳以下:32.2%「収入とか不安もあるし早いと思う」

ウエディングドレス平成25年版「少子化社会対策白書」によれば、日本人の平均初婚年齢は2011年で夫が30.7歳、妻が29.0歳と上昇傾向を続けており、晩婚化といわれています。とはいえ、人によって結婚したい年齢はちがうような……。それなら、何歳からが早婚と思いますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.「晩婚化」といわれていますが、逆に「早婚」と思える年齢を教えてください

18歳以下……64人(21.7%)
20歳以下……95人(32.2%)
22歳以下……86人(29.1%)
24歳以下……42人(14.2%)
26歳以下……7人(2.4%)
28歳以下……1人(0.3%)
30歳以下……0人(0.0%)

まだ学生、または社会人になったばかりの時期が一般的には「早婚」と思われているようです。みなさんの意見を見ていきましょう。

■18歳以下

・「未成年なので社会的責任を果たせる年齢ではないから」(25歳/電機/事務系専門職)
・「勉強しなきゃいけない時期だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

10代での結婚は、さすがに早いという声が多く寄せられました。未成年ということと、学生が多いので、「心配」という声も。

■20歳以下

・「10代の結婚は早いなと思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「20歳にならないくらいだったら、収入とか不安もあるし早いと思う」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

成人した20歳でも、まだまだ早婚と思われている様子。仕事のこともあるし、収入の安定もしていないので心配との声もあります。

■22歳以下

・「22歳以下だと学生が多いから」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)
・「大学を出てすぐ結婚する人はほとんどいないと思うから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「妹がそれくらいで結婚して早いねーと言われたので」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

22歳といえば、大学4年生か、大学を卒業して社会人になったばかりの年齢。就職をせずにそのまま結婚するという人もいるようです。卒業後すぐに家庭に入る選択は「もったいない」と思われるかもしれませんが、その人にとってはその時期が結婚に適したタイミングだったのでしょう。

■24歳以下

・「20代前半で結婚することは平均よりも5歳以上早いので、早婚だと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「最近は25歳より下は早婚だと思う。あまり、24歳以下で結婚している知り合いがいないから」(27歳/通信/販売職・サービス系)
・「四大を出て、3年以内で結婚していると、早いなという印象を受けます」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

まだ社会人としての経験の浅いこの時期に結婚するのも、早婚だと思う人が目立ちます。20代は仕事に没頭するのが普通になってきたので、24歳でも結婚するにはまだ早い時期だと思われているようです。

■26歳以下

・「社会人になって早々な時期なので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「大卒で就職して数年で貯金はあるのか? 早く結婚して遊びたくならないか?」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「『女はクリスマスケーキ』という言葉があったことから、25歳以下での結婚は早婚だと思う」(27歳/機械・精密機器/技術職)

バブルの時代には、「女はクリスマスケーキ、25歳までには結婚しておかないと……」と思われるのが一般的な考えでした。20代の後半でも、「結婚するにはまだ早い」と思っている人が多いというアンケート結果には意外です。

アンケートによれば、25歳以下での結婚は「早婚」と考える人が多い様子。現代女性にとって、いわゆる「アラサー」といわれる年齢層が結婚適齢期なのかもしれません。

晩婚化が進んでいるとはいえ、実際に「早婚」の人たちもいます。どのような人生を送っているのか調査してみました。

■人生がハイスピードで進んでいる!

・「20代前半で結婚し、子どもがもう小学生」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「同級生がオメデタ婚で19歳で結婚したけれど、子どもを連れて別れてしまった」(26歳/電機/技術職)
・「高校卒業してすぐ、でき婚した友だちが数人いる。早く結婚した子はでき婚が多い」(28歳/自動車関連/技術職)

早く結婚した人は、20代で子どもがすでに小学生だったりします。同じ年なのに……と驚いてしまいますよね。お互いの結婚の時期がちがうと、話がかみ合わなかったりすることもあるでしょう。

■早婚の人たちって大変!?

・「子どもができて就職とともに結婚した友人を見て、一番遊べる時期に一番遊べないんだなぁと思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「10代で結婚して、大学を辞めた知り合いには、さすがにすごいなぁと思った」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

独身生活を楽しんでいる人から見ると、既婚者は「大変そう」と思われることもあります。その代わり、子育てが終わる時期は早くなるので、後がラクという考えも。先に苦労するか、後にするか……。

「何歳からが早婚か?」という認識は、周囲の人の様子などから、その人自身の常識のようなものが形成されていくようです。自分の両親の結婚年齢から影響も多少はあるかもしれませんね。みなさんにとっての早婚は何歳からでしょうか? また、自分は何歳で結婚したいですか?

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数295件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※この記事は2014年08月27日に公開されたものです

SHARE