お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いるいる! 自称「デキる女子」の困った特徴・10選「会議で反論しないと気がすまない」

抜きん出て優秀! というわけではなくとも「自分は仕事がデキる」と思い込んでいる困った同僚が、あなたのまわりにもいませんか? 勘違いしているだけならいいけれど、そのせいで周囲に実害をもたらしていたら大迷惑。そんな「自称デキる女子」の困ったエピソードを、働く女性たちにぶっちゃけてもらいました。

結局、周囲がフォローするハメに……

・「『仕事を任せて』と言うが、遅くてミスが多い」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「全然片づけが出来なくて、後処理は全て周りがやる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「サバサバして、格好もoggi風でスタイリッシュ。でも、仕事が遅い。丁寧過ぎるのか……」(31歳/不動産/事務系専門職)

この手のタイプと一緒に仕事をすると、予定時間を大幅にオーバーしてしまうことも。しかも本人は「残業も嫌がらない熱心な私」と考えているかもしれません。怖い、怖い!

口先ばかりで実際は逃げの一手

・「自分は仕事がデキると思っている後輩女子。会社では朝入ってきて挨拶もしないし、帰るときも無言。組んでいる先輩社員に平気で仕事を残して6時に退社していく。その人が成果を出しているのだが、ペアなので一緒に褒められ、ますます勘違いをしていく」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『○○に詳しい』『昔は△△をやっていたからけっこうデキる』と、現業務ではあまり使わない技術を『私はデキる』といつも自慢げに言っていた同僚。いざ新規案件で自称得意分野の仕事が来たときは『私が知っている時代とは全然違う』と言って逃げていた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

肝心なときに言い訳をして逃げる人は信用されなくなります。デキなくても前向きに取り組む人のほうが、まだ好印象!?

やたらと高圧的な態度をとってくる

・「人をデキないと決めつけて、自分のやり方など色々と押しつけてくる」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「コンプライアンスを声高にさけび、上司を脅す」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「とにかく会議で反論しないと気がすまない。会議が無駄に長くなるのでみんなに嫌がられていることに気づいていないどころか、『デキる私への嫉妬』と捉えているフシがあってなおさらしんどい」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自信にあふれた性格から、自分の意見を堂々と発言。誰かを追いこんだり、時間を浪費させたりしても、お構いなしです。立場が上の人からガツンと言ってもらいましょう。

その性格のせいで嫌われているのに……

・「みんな自分の味方だと思っている」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「バイリンガルの先輩。やたら英語を話せて凄いアピールされる。けど興味なし」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

周囲すべてを自分の味方だと思っている人は、「私はデキる女だからみんなが慕ってくれる」と思い込んでいるのでしょう。あまりメジャーではない言語ならまだしも、英語力自慢は隠れ帰国子女がいたら赤面モノです!

自称デキる女子たちは、とにかく自分が大好き! たとえ本当にデキる人でも、自信満々な態度をとられたら不愉快なもの。キャリアアップを目指すなら能力や実績を高めるとともに、人間性にも磨きをかける必要アリ。女性たちのクレームを反面教師として心に刻みましょう!

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数125件

(OFFICE-SANGA 中澤美紀子)

※この記事は2014年08月27日に公開されたものです

SHARE