お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

朝のクロワッサンサンドセット440円がオススメ!―エスプレッソが美味しい都会の穴場カフェ、「ポール バセット新宿」

高層ビルが立ち並ぶ西新宿、「新宿野村ビル」の地下に、そのカフェを発見したのは数年前のこと。軽く休憩するつもりで入店したところ、コーヒー豆の香りの良さと本格的な味に驚かされた。「ポール バセット新宿」は、世界一の記録を持つバリスタ、ポール・バセットがプロデュースするエスプレッソカフェ。

【ランチはナン食べ放題!マイルドなカレーが自慢の渋谷のネパール料理店「カンティプール」】

現在日本では、新宿のほか渋谷に店舗を構える。

●朝は意外と穴場。クロワッサンとコーヒーで優雅に
店内は広々としているが、美味しいドリンクやスイーツを求める多くの客で賑わい、満席になることも多い。意外と狙いめなのが、開店から11時までのモーニングタイム。隣り合うイタリアンレストランがまだオープン前で、そちらの席も利用できるため、まず満席になることなくゆっくりくつろげる。

モーニング限定のセットメニューで一番人気なのが、クロワッサンサンドとドリップコーヒーまたは紅茶のセット440円。自由が丘のアトリエで作られたクロワッサンは、焼きたてサクサクで、バターが香るリッチな味。シャキッとしたレタスとイタリアンハムがしっかり挟まれているので、朝食としてボリュームも十分だ。

洗練されたインテリア、吹き抜けのガラス窓からは明るい日差しが降り注ぐ。こんな空間で朝のひとときを過ごせるとは、値段以上にお得な気がする。
定評のあるエスプレッソやコーヒーの美味しさの最大の理由は、厳選した新鮮な豆を店内で焙煎しているため。また、焙煎や抽出などを行う、バリスタたちの腕によるところも大きいと言う。
ドリンクメニューは一般的なカフェより豊富なので、迷う人もいるかもしれない。店でオススメを聞いたところ、「エスプレッソが看板商品ですが、かなり濃いめなので、濃いのが苦手な方は、エスプレッソにお湯を注いで作るルンゴや、ミルクを加えたカプチーノがおすすめです」(バリスタ・榊さん)。

価格は、エスプレッソ360円、ルンゴ(レギュラーサイズ)390円、カプチーノ(レギュラーサイズ)420円。

【店舗データ】
店名:Paul Bassett SHINJUKU
※ほかに渋谷ヒカリエShinQs店もあり
所在地:東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1F
営業時間:月~金/7:30~20:30
土/8:00~20:00
日・祝/9:00~19:00
定休日:なし
HP:http://www.paulbassett.jp/
メニューはすべて税込価格

【その他メニュー】
・ドリップコーヒー(レギュラーサイズ)310円
・紅茶(アールグレイ)370円
・ケーキ各種470円~

※この記事は2014年08月26日に公開されたものです

SHARE