お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトコが本当に胃袋をつかまれた料理はコレだ! 「ホルモンの煮込み」ほかテッパン9つ

フライパンを持った女性男性の気持ちをつかみたいなら、まずは胃袋から! なんてよくいうように、料理上手な女性を好む男性は非常に多い様子。意中の人に手料理を作る機会があれば、それは「落とす」チャンスです。ただ、何を作ればいいのか迷うところ……。男性が本当に胃袋をつかまれた料理は何なのか? 男性に聞いてみました。

■煮物料理ならはずさない!

・「肉じゃが。最初に家に来たときに、肉じゃがを作ってくれた」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「バイトから帰ってきたら、筑前煮がこっそり作ってあったときは、ホントにうれしかった」(29歳/自動車関連/営業職)
・「煮物。ご飯がすすむ」(32歳/金融・証券/専門職)

「彼女の手料理」と聞けば、肉じゃがを連想する人も多いはず。やっぱり、男性は煮物に弱いようですね。

■男性受け抜群のカレーライス

・「カレーは定番だけど思い出に残る」(27歳/金融・証券/専門職)
・「カレーライス。大好物というのを知っていてわざわざ作ってくれた」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

カレーなら比較的失敗が少ないので、料理が苦手でもチャレンジ可能。具材によってもさまざまなアレンジができるし、最初に振る舞う料理としてはベストかも?

■ハンバーグは男のロマン

・「まん丸のボールみたいな煮込みハンバーグがおいしかった」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「ハンバーグ。妻のハンバーグはおいしいです」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ハンバーグ。はじめての誕生日に、ハンバーグを作ってくれた」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ハンバーグ好きな男性は多いですよね。ひき肉をこねて焼くというシンプルな料理だけに、料理の腕が問われるところ。焦がさないように気をつけて!

■意外と感動が大きい、簡単メニュー

・「焼きうどん。こんなうまく、安いうどんが変身するのかと感動した」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「簡単な朝食」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

おいしい料理をササッと作れたら、「本当に料理が上手なんだな」と思わせることができそうです。

■自分では作らない料理は高ポイント

・「はじめて彼女の家に行ったら、和食の料理を振る舞ってくれた。味つけが薄味で絶妙においしかった」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「ホルモンの煮込み」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「ハヤシライス。そうそう自分で作ることはないので、カレーなんかよりポイントが高く感じた」(30歳/自動車関連/技術職)

自炊をしている男性も多いですよね。そんな人の胃袋をつかみたいなら、普段は作らないようなメニューがいいかも。ちょっと手間はかかりますが、きっと効果は抜群!

■ホッとする家庭の味

・「豚のしょうが焼き」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「茶わん蒸し」(37歳/通信/技術職)
・「からあげなどの家庭料理はぐっときます」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どの家庭でも出されるような、家庭料理もポイント高し! おふくろの味を思い出すからでしょうか?

■箱につめるだけで、特別な料理に

・「はじめて作ってくれたお弁当」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「弁当。おいしかったかと言われれば怪しいものだったが、気持ちが伝わった」(34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「公園デートのときに作ってくれた、弁当の中の卵焼き」(32歳/機械・精密機器/技術職)

冷めてもおいしく食べられるお弁当を作るのはけっこう大変。だからこそ、チャレンジしてみる価値がありそうですね。

■こだわりメニューならインパクト大!

・「アヒージョを作ってくれたときはびっくりした」(26歳/情報・IT/技術職)
・「彼女の母からもらったぬかでつけた漬物」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「大根入りカレー(ジャガイモのかわりに)。意外とうまかった。忘れられない」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

こだわりメニューなら、男性の記憶にしっかり残りそう。「こんなものも作れるなんて!」と一気に株が上がることでしょう。

■思いやりのこもった料理

・「体調が悪かったときに、いろいろな味のおかゆ、雑炊をつくってくれたこと」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

なんて優しい彼女なのでしょうか。見習いたいですね!

■印象に残りやすいスイーツ

・「誕生日に手作りケーキを作ってくれた。これがまた最高だった」(32歳/金融・証券/専門職)

スイーツを挙げた男性も。特に、ケーキとクッキーの人気が高いようです。

■好きな人の料理なら……

・「今好きな人の手料理は全部おいしい」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

こんな彼氏なら、彼女も大助かりでしょう。何でもおいしい、おいしいと食べてくれたら、女性としては作りがいがあるというものです。

やはり、定番の煮物、カレー、ハンバーグあたりは人気が高い! 彼氏に手料理を振る舞うことになってメニューに迷ってしまったら、今回のアンケート結果を参考にしてはいかがでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にW#ebアンケート。有効回答数107件(22~39歳の社会人男性)。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年08月25日に公開されたものです

SHARE