お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のAT限定免許、働く女性はどう思う「アリ派81%:今はAT車が多いから」

車の運転年齢や地域によってはバカにされることもあるらしい「男性のAT限定免許」取得。女性の目から見るとどういうイメージなのでしょう。自分の恋人だったらという前提で、女性のみなさんに男性のAT限定免許は「あり」か「なし」か聞いてみました。

Q.恋人の免許がAT限定、自分的にはあり? なし?

「あり」80.7%
「なし」19.3%

まずは「あり」と答えた女性に理由を聞いてみましょう。

■マニュアル車に乗る機会がない

・「マニュアルの車自体、日常的にあまり運転する機会もないと思うので」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ATが運転できれば運転できる車もたくさんあると思うので、免許の種類は気にしないから」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

自家用車の多くがAT車だからAT限定でも免許を持っていればいいと考える女性がほとんど。普段、運転する機会のない車が運転できようができまいが気にしないということですね。

■自分もAT限定免許だから

・「自分もAT限定の免許だし、マニュアルを運転できなくともあまり気にしないと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

自分自身がAT限定免許を取得していて、それで不便を感じたことがないという人は男性がAT限定免許でもこだわらないようです。AT限定免許でも乗れる車はいろいろと選べますもんね。

■いざとなったら自分がMT車を運転する

・「自分がマニュアルを持っているけど乗らないから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「今の時代、そうそうMTは運転することもないし、いざとなったら自分が運転できるので、それで十分」(31歳/学校・教育関連/技術職)

実際にMT車を運転できる免許を持っていながら運転する機会がないという女性は、恋人がAT限定免許であっても実用面では十分だと思うのでしょうね。いざとなったら彼の代わりに自分が、という頼もしい面もあるようです。

では「なし」と答えた女性にも理由を聞いてみましょう。

■自分はMT車の運転ができるから

・「自分がMTなので、恋人を下に見てしまいそう」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「自分がMT持ちだから、同等であってほしい」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

自分自身がMT車の運転もできる女性は、AT限定免許の男性を格下だと思ってしまうみたい。運転技術が自分より劣る男性というのが、引っ掛かるところでしょうか。

■男性として格好悪い

・「機械音痴? と思ってしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「運転が下手みたいだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「なんとなく女々しい気がするから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

イメージ的にAT限定免許の男性は格好悪いと考える女性は少なくないようですが、本当に運転に自信のない人なのか、実用的な人なのか、その男性によっても変わってくるかもしれませんよ。

今の時代、AT車を運転できれば不便を感じないでしょうということで、それが男性であっても気にしない女性がほとんど。自分で車を買うにしてもレンタカーを借りるにしても困ることはありませんよね。AT限定免許が恥ずかしいという風潮自体が、少しずつ薄れていっているのかも。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月24日に公開されたものです

SHARE