お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どちらかというと持っていてほしい!? 恋人の条件「車アリ派75%」

車に乗る女性駐車場の確保や維持費の問題で車を持たないという選択をする人も多いようですが、女性たちの8割近くが恋人には車を持っていてほしいと思っているみたい。恋人が車を持っていることのメリットはどういった点にあるのでしょうね。

Q.恋人に車を持っていてほしいですか?

「はい」74.6%
「いいえ」25.4%

■移動がラクだから

・「電車でもいいけど、車のほうが楽だから。送り迎えしてくれたらうれしい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「車で移動の方が色々なところにいけて融通がきくので」(25歳/電気/事務系専門職)
・「歩かなくて楽だし、二人きりの時間が持てるから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

車での移動はラクだから彼氏には車を持っていてほしいという女性が多いですね。大きな買い物をしても車があれば持ち歩く必要もなく思う存分買い物ができそう。

■いろいろな場所に行けるから

・「普段あまりいらないけど、車じゃないと行きにくい場所もあるし」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分が車に乗れないので、相手が持っているといろいろな所に遊びに行けそう」(33歳/その他/その他)

公共交通機関だけでは行きにくい場所は車があれば行きやすくなりますよね。出先でタクシー移動をしようと思ってもタクシー自体がなかなかつかまらなかったりすることもあるので、時短にも便利。

■ドライブ自体がデートになる

・「ドライブに連れて行ってもらいたいから」(25歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「できれば持っていて欲しい。いろんなところにドライブできて楽しいと思うから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

特に行き先を決めずに出かけても2人っきりになれる車中を楽しめるドライブデートのためには車は必須ということですよね。

■車がないと不便な場所に住んでいるので

・「山梨では車がないとかなり厳しいので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「都内居住じゃなければ、持っていてくれないと困る」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

住んでいる場所によっては一家に一台ではなくひとりに一台車があるのが当たり前という地域も。外出=車というところでは、車を持ってないということが考えられないのでしょうね。

車を持っている男性に送り迎えしてもらったり、ドライブに連れて行ってもらったりするのが女性にとっては理想というより当然に近い結果となった今回のアンケート。でも、車を出してもらったときのお礼や気遣いを忘れると男性を嫌な気分にしてしまうこともあるので気をつけてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月24日に公開されたものです

SHARE