お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位は『朝がまた来る』、1位は? ドリカムの好きなシングル曲ランキング!(1st~25thシングル編)

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

幅広い世代に親しまれている音楽ユニット「DREAMS COME TRUE」。8月20日(水)には3年9カ月ぶりのアルバム『ATTACK25』が発売されました(デジタル配信での発売日は8月13日)。そこで今回は、ドリカムがこれまで発表した1st~25stシングル表題曲の中で一番好きな作品を、働く女子に聞いてみました。

Q.音楽ユニット、DREAMS COME TRUEがこれまでCDで発表したシングル表題曲(1st~25thシングル)の中で好きな曲は?
●1位/『Love Love Love』……40.8%
○2位/『朝がまた来る』……20.9%
●3位/『決戦は金曜日』……19.4%
○4位/『晴れたらいいね』……18.9%
●5位/『サンキュ』……17.3%
○6位/『WINTER SONG』……6.3%
●7位/『うれしはずかし朝帰り』……4.7%
○7位/『すき』……4.7%
●9位/『あなたに会いたくて』……3.1%
○9位/『雪のクリスマス』……3.1%
●9位/『なんて恋したんだろ』……3.1%
※複数回答式・12位以下は省略

◆1位 『Love Love Love』
・「主題歌になっていたドラマが好きで、思い出に残っているから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「短い楽曲ですがとても心に染み入る名曲」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「歌詞と吉田さんの歌声が合っていて素敵だから」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

◆2位 『朝がまた来る』
・「どんな境遇でもまた歩き出さなくてはと思えるし、嫌でも時間が過ぎるってことを現実的かつ前向きに表してると思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「歌詞が好き」(24歳/建設・土木/技術職)

◆3位 『決戦は金曜日』
・「緊張感と勢いがあっていいなと思います。おもしろい歌詞だなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「この曲でドリカムを知ったので一番印象に残ってる」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「カラオケで盛り上がるから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

1位はTBS系ドラマ『愛していると言ってくれ』の主題歌『Love Love Love』でした! シンプルで短い歌の中に恋のせつなさや一途な思いが表されていて、多くの人に親しまれている定番ラブソングとなっていますね。

2位は『朝がまた来る』。叶わなかった恋心や、大切な人を失った悲しみを吹っ切ろうとしているような状況が歌われています。それなのに暗くなりすぎないのは、軽快なサウンドで清々しい雰囲気になっているから。とても素敵な楽曲です。

3位は『決戦は金曜日』がランクイン。好きな人への思いを成就させようと意気込む女子の心情を描いた、吉田美和さんの歌詞がおもしろいですよね。

どんな人にも受け入れられるサウンドと、吉田美和さんによる独特の表現や世界観の歌詞で構成されたドリカムの楽曲は、いつ聞いても心に響くものばかり。あなたのお気に入りの曲は、ランクインしていましたか?

※画像は本文と関係ありません。

(宇喜田あすく/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数232件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月23日に公開されたものです

SHARE