お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

洗濯物が干しっぱなしの女子の部屋。男性は気になる?

毎日忙しく過ごしていると、つい家事が疎かになりがち……という女性は少なくないのでは。もし誰かが家に遊びに来たとき、洗濯物が部屋に干しっぱなしだとしたら、遊びに来た人はどう思うのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、女性の部屋に遊びに行ったとき、洗濯物が室内に干しっぱなしだと気になりますか?
はい……52.4%
いいえ……47.6%

気になる、と答えた男性のほうが多い結果となりました。それぞれくわしい意見を見てみましょう。

<「気になる」派の意見>

■だらしない
・「自己管理ができない、だらしない印象」(33歳/情報・IT/技術職)
・「無精が過ぎる気がする」(31歳/商社・卸/営業職)
・「整理整頓が苦手なのかなと思う」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

洗濯物を干しっぱなしにしておくことで、「だらしない」「整理整頓ができない」というイメージを持たれてしまうようです。

■人に見られないようにしてほしい
・「下着とかあったら、目のやり場に困るので」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「部屋に人を招くときくらい人目のつかないところに干してほしい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「客が来るときくらい、片づけられないのかなぁと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

洗濯物を干しっぱなし、というのはよくあることだと思いますが、誰かが来るときくらいは、目につかないところに片づけておいてほしい、という声も。

■ニオイが……
・「ニオイが気になる」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

室内に干しっぱなしにしておくと、部屋干し独特のニオイがしそう……と気にする意見も寄せられました。

■恋愛感情がない?
・「男として意識されてないのかな、と思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「そこまでの感情しかないのだなと感じる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「羞恥心はないのか、気を許しているのか判断に困るので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性として意識しているのなら、自分が来る前に部屋を片づけてくれるはず……と考える人にとっては、洗濯物が干しっぱなしの状態を見ると「男としては見られていないのかな?」と気になってしまうようです。

<「気にならない」派の意見>

■生活感があってむしろいい
・「家庭的だと思うから特に気にならない」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「生活感がない部屋のほうがイヤ」(24歳/機械・精密機器/技術職)

洗濯物が干してあると、それだけ「家事をしっかりやっているんだ」と思う男性もいるようです。

■気にならない
・「あまり気にするものでもないと思うから」(34歳/その他)
・「外に干すと見られたりするし、仕方がないと思う」(27歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「自分の部屋も干しっぱなしだから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

生活する上で、干しっぱなしのときがあっても仕方がないことですし、気にならないという人も。

干しっぱなしの洗濯物の状態に対して寛大な男性もいましたが、基本的には部屋が散らかっているように見えてしまうこともあるので、決していい状態ではありませんよね。普段忙しく、洗濯物をついためがち……という人も、せめて誰かを家に招くときは、キレイな状態を心がけたいですね!

※画像は本文と関係ありません。

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数84件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月22日に公開されたものです

SHARE