お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

8月31日は「野菜(8・3・1)の日」 10~60代 好きな野菜ランキング、1位はトマト!-レシピブログ調べ

「かけトマ」照り焼きチキン丼

料理ブログポータルサイト「レシピブログ」を運営するアイランドは、トレンド総研と共同で、「野菜」に関する調査を実施、結果を発表した。調査対象は10~60代の男女600人、調査方法はインターネットによるアンケート方式、調査期間は2014年8月13日・14日。

【レトルトカレーとトマト缶で「トマトカレーつけめん」の作り方】

はじめに、「野菜を食べる頻度」について聞いたところ、最も多かった回答は「1日2食程度」で38%、「1日1食程度」と回答した人も36%に。また、「もっと野菜をたくさん食べたいと思いますか?」という質問に対しては、86%の人が「そう思う」と回答した。

「最も好きな野菜」で高い人気を獲得したのはトマトで、2位以下の野菜を大きく引き離してトップに。今回の調査対象である10~60代の全年代で、1位を獲得した。

最も好きな野菜は何ですか?(単一回答)

トマトを食べる頻度は「週に1~2日くらい」と回答した人が33%と最多に。以下、「週に3~4日くらい」が26%、「週に5日以上」が18%で続いた。また、トマトは朝食・昼食・夕食、いつ食べることが多いかを聞いたところ、「どちらかといえば夕食が多い」と回答した人が63%で多数派となった。

トマトの食べ方で試したことがあるものを挙げてもらうと、「そのまま食べる」が88%と多かったものの、「調味料をかける」(68%)や、「トッピング(飾り付け)に使う」(46%)、「煮込み料理の具材にする」(43%)、「スープなどのベースに使う」(35%)など、様々な回答が寄せられた。

中には、“塩レモン”のように塩漬けにしたトマト「塩トマト」や、おかずの上にかけるための味付けした角切りトマト「かけトマ」など、「調味料代わりに使う」という人も27%に。「スイーツ・デザートにする」という人も7%となった。なお、トマトを使ったスイーツについては、半数以上となる53%の人が「抵抗はない」と答えた。

※この記事は2014年08月22日に公開されたものです

SHARE