お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

『毎日の料理に役立つ調味料』、1位は「めんつゆ」!

毎日の料理でなくてはならない調味料は?

インプレスグループで、女性向けインターネット事業を手がけるStyle us(スタイラス)は、『毎日の料理に役立つ調味料』に関する投稿を集計し、結果を発表した。

【【女性編】これから一生、1つしか使えないならどの調味料を選ぶ?ランキング―2位 しょうゆ】

集計は、「毎日の料理でなくてはならない調味料」という質問に寄せられたユーザーの回答から、1位回答3ポイント/2位回答2ポイント/3位回答1ポイントとして集計。回答数は100。

集計の結果、最も多かった調味料は、「めんつゆ」で97ポイント。次いで2位は「ゴマ油」95ポイント、3位「味覇(ウェイパー)」83ポイント、4位「醤油」79ポイントという結果に。

1.jpg 毎日の料理でなくてはならない調味料は?

『めんつゆ』に関しては、「これひとつでしっかりと味ができているのでいろんな料理に活用できます(神奈川県・女性)」「醤油より減塩のものが多いし、だしがきいてる(東京都・女性)」等と、うどんやそばの汁以外に、お吸い物、煮物、煮魚など幅広い料理に使っているというコメントが寄せられた。

そのほか、『ゴマ油』に関しては、「中華だけじゃなく和食にも、すりごまと併用して更に香りアップ(東京都・女性)」「韓国のゴマ油は香りが高く、日本製と半々でブレンドしてます(愛知県・女性)」等のコメントが、『味覇』に関しては、「中華系は何でも入れるとプロの味になります。

これがないときどう料理していたんだろう?(東京都・女性)」「使いやすい、他の調味料との組み合わせがしやすい(愛知県・女性)」等のコメントが寄せられた。

※この記事は2014年08月21日に公開されたものです

SHARE