お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪型やメガネを変えると「異性」から好印象なワケ「ヒューリスティックの法則」

気分転換をしたいときや、環境が変わるタイミングでイメチェンをする人は多いはず。印象を大きく変えたときほど、まわりにどんな影響を及ぼしているかが気になってしまうものですよね。そこで今回は、イメチェンがまわりに与える効果について解説します。

イメチェンが持つ「印象管理」効果とは?

イメチェンには相手に与える自分のイメージを、意識的にコントロールしようとする「印象管理」の効果があります。自分を魅力的な存在に見せることで、相手に良い印象を与えようとする心理が働いているのです。気になる彼相手であれば、自然とファッションにも気を使いたくなるもの。イメチェンでさらにその効果を高めようとするのです。

逆にあまり印象付けたくない相手に対しては、無難なファッションでおとなしく振る舞い、注目を浴びないようにします。人間はこれら行動を日ごろから、相手を見定めながらごく自然と行っていると考えられます。

イメチェンをすれば簡単に好印象!?

人間は問題解決のために複雑なことを長く考えるよりも、簡単かつ迅速な判断を選びやすいといわれる「ヒューリスティックの法則」。イメチェンをする側もそれを見る側も、一瞬の判断では「イメチェン=好印象」という考えに結びつきやすいのです。

イメチェンは異性にほどインパクト大!

イメチェンに関する調査は現在でもさまざまな場で行われており、その効果は同性よりも異性に対してのほうが大きいという結果がでていることもあります。つまり、異性のほうがイメチェンに対して感じるインパクトが強いということ。

さらに、メガネや髪の色など印象付けやすい情報があることで「ヒューリスティック」により判断が早くなる傾向にあります。パンツスタイルから女性らしいスカートに変えてみたり、セクシーな服を選んでみたりと、より女性らしくイメチェンをするのが効果的。

付き合っている彼の気持ちがわからない……というときは、イメチェンをしてみると、思いもよらない効果があらわれるかもしれません。ぜひこれら心理を利用して、彼の心をグッとつかんでみてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※この記事は2014年08月21日に公開されたものです

SHARE