お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【結成20周年】「BUMP OF CHICKEN」シングル曲人気ランキング!

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

1994年の結成から今年で20周年となる「BUMP OF CHICKEN」。ミュージシャンや音楽ライターなどからの人気も高く、今年7月にはテレビ朝日系『ミュージックステーション3時間SP』で地上波初となるパフォーマンスを披露したことが話題になりましたよね。そこで今回は、BUMP OF CHICKENがこれまで発売したシングル表題曲の中で一番好きな作品を、働く女子に聞いてみました。

Q.「BUMP OF CHICKEN」がこれまで発売したシングル表題曲の中で、一番好きなのは?
●1位/『天体観測』……50.4%
○2位/『スノースマイル』……4.3%
●2位/『車輪の唄』……4.3%
○4位/『ハルジオン』……3.9%
●5位/『ダイヤモンド』……3.5%
○5位/『プラネタリウム』……3.5%
●5位/『カルマ』……3.5%
○8位/『ロストマン』……2.6%
●8位/『オンリーロンリーグローリー』……2.6%
○10位/『sailing day』……2.2%
●10位/『花の名』……2.2%
※単一回答式・12位以下は省略

◆1位 『天体観測』
・「大学生時代、しし座流星群とか見に行ったとき、友人と一緒に大好きな先輩もいて、そのときの思い出が聞くとよみがえる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「大学時代、毎日のように聞いていた歌だから。私にとっての青春ソング」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ドラマ『天体観測』にハマって、毎日聞いていたから」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◆2位 『スノースマイル』
・「歌詞とメロディがステキ」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「冬になると、必ず聞きたくなる」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「サビのメロディが好き」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

◆2位 『車輪の唄』
・「歌詞が素晴らしい。初めて聞いたとき、これほど聞き入ってしまった曲はほかにない」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「地元から離れた学校に通っていて、友だちや彼氏ともはなればなれになっていたので、歌詞がすごく共感できた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「メロディがすごく好き。なんとなく恋愛をイメージさせる曲」(25歳/金融・証券/営業職)

1位はバンプ最大のヒット曲ともいえる『天体観測』でした! この楽曲から着想を得て制作されたという、若者の青春を描いたドラマ『天体観測』の挿入歌としても使用されています。そのため、ドラマのストーリーと音楽、そして自分の学生時代の思い出をリンクさせている人も多かったです。

2位は、『天体観測』が収録されていたアルバム『jupiter』発表後、最初のシングル曲『スノースマイル』。ゆったりとした曲調から、「和やかな気分になれる」という意見も見られました。胸を打つ歌詞も好評です。

同率2位は『車輪の唄』。遠くに離れていってしまう人のことを歌った歌詞に、自分の友人や恋人との別離の経験を重ねあわせ、共感する声が多数寄せられました。

バンプといえば、美しいメロディ主体のやわらかなサウンドや、物語性の高い歌詞が人気。これからも、多くの名曲を届けてくれることでしょう。あなたが好きな楽曲は、ランクインしていましたか?

※画像は本文と関係ありません。

(宇喜田あすく/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月20日に公開されたものです

SHARE