お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 結婚後のお金の管理、どうしたい?⇒「自分が管理したい 45.5%」

結婚したあとの気になるお金の管理、みなさんはどうしたいですか? 貯金もしたいけれど、自分や彼のお小遣いも確保したい……でも、今のことだけでなく、将来も見据えて使い道を考えたいところですよね。そのために、お金の管理は誰がする? 女性のみなさんの意識を調査してみました。

Q.結婚したあとのお金の管理はどうしたい?

「妻(自分)が管理する」45.5%
「夫婦ふたりで一緒に管理する」36.6%
「夫婦で別々に管理する」12.7%
「夫が管理する」2.8%
※「その他」は除く

4割を超える人が「自分が管理する」と回答。では、そのココロはいかに? みなさんの意見を見てみましょう。

■自分が管理します

・「いままで付き合ってた人のほとんどはあるだけ使っちゃう人だから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分がきちんと管理して家族の将来のために貯金したいから」(33歳/その他/その他)

・「管理するのは苦手ではないと思うので。でもとりあえず夫と相談してどうするか決めたい」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「使途不明金がないようにしたいので」(30歳/金融・証券/営業職)

彼がお金の管理を得意としないタイプの場合、必然的に女性側が管理する方向になりますよね。中には、母親がそうしていたから……という声も。お母さん世代は、こんな形が多かったように思います。

■夫婦ふたりで一緒に管理します

・「ふたりで一緒にお金のことを考えたほうがいいと思うから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「貯金を見えるようにして隠し事を無くしたいから」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「おそらく共働きになると思うので、お互いに収入と支出のバランスをわかっていたほうがいいと思うから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

お金の管理は家族のあり方にもつながってきます。どこにお金をかけるのかふたりで考えるのは大事ですよね。お互いに内容を共有した方が相手に対して誠実、と考える人もいるのでは。

■夫婦で別々に管理します

・「生活費用に共有の財布を作って、それ以外は自分で管理したい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「共働きの場合は別々でいい気がする。働いてるのにこづかい制はかわいそう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分のお金は自由に使いたいし、彼にも自由に使ってほしいから」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

結婚後も共働きで……という人は多いですよね。お互いにそれなりの収入があるなら、共有する部分以外は自由に使いたい、というのもうなずけますね。

■夫が管理してほしい

・「自分が苦手だから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「お金を稼いでるのは夫だから」(27歳/生保・損保/営業職)

女性は金銭管理が得意、というわけでもありませんよね。苦手なら彼に任せるのも◎。

お金の管理は結構大変。結婚したら、使い道や将来のための貯金など、考えることも増えてきますよね。でも、それを好んでやる人だっています。誰が管理するか、というよりも、ふたりが納得できるような管理方法をとるのが、やっぱりいちばんなのかも。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月20日に公開されたものです

SHARE