お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日本に旅行に来た外国人をおもてなししたい家庭料理の第1位は「ちらし寿司」

アイランドが運営する「レシピブログ」は、日本に来た外国人旅行者をおもてなししたい家庭料理(和食)についてのアンケートを、2014年6月10日~6月17日の間に実施。全国のレシピブログ登録ブロガー20代~60代以上の男女303名を対象に、複数回答のアンケートを集めた。

【意外と知らない食事マナー「おしぼりでテーブルを拭くのはNG」】

もてなししたい家庭料理の1位は「ちらし寿司」44%、2位は「お味噌汁」40%、3位は「魚の煮つけ」38%、4位は「肉じゃが」34%、5位は「お刺身」34%など、の回答があった。

同アンケートの結果に対し、節約料理を紹介する在米料理家ブロガーのマイティさんは、1位のちらし寿司に対し、「お寿司はまさに日本の代表料理!彩りがよく見た目も華やかなので、ごちそう感(おもてなし感)があります」、2位のお味噌汁については、「海外でもMISOで通じる日本の伝統的な調味料のお味噌。

味噌汁は古き良き日本の伝統料理という印象があるので、ぜひ食べてもらいたいですよね。」とコメント。

さらに、料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開し、ラジオ、テレビなど多数出演している在米料理家の勇気凛りん(岸田夕子)さんは、3位の魚の煮付けに対して、「魚と言えばお刺身を思い浮かべる外国の方々に、時には尾頭付き姿のままの煮つけで、おもてなしをしたいのではないでしょうか」とのコメントを寄せた。

※この記事は2014年08月18日に公開されたものです

SHARE