お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 母親と彼女、正直、彼女のほうが負けてると思うこと

家族の後姿大なり小なり程度の差はあっても、男性は「マザコン」と言えるかもしれませんね。実は心の中で、彼女と母親を比べてしまうこともけっこうあったりして……? そこで、社会人男性に「正直、彼女のほうが母親に負けていると思うこと」は何か聞いてみました!

■家事のスキル

・「料理。やっぱり母親の方がおいしいです」(31歳/食品・飲料/営業職)
・「裁縫。自分の母親は洋服が作れるので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「暮らしの知恵。掃除のやり方、洗濯物の汚れの落とし方など」(32歳/不動産/専門職)
・「まめさ、資源を大切にするところ、むだづかいしない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

長年培ってきた、母親の年季の入った家事のスキルには、やはり彼女はなかなか勝てないよう。特に料理の腕に関しては、大きな差が開いているように感じているものかもしれません。生活の知恵や節約など、彼ママには到底かなわないと感じることも多そうです。

■自分に対する理解力の深さ

・「自分の好みを把握すること」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「自分のことを知っているかどうか」(27歳/金融・証券/営業職)
・「献身度合い。そりゃそうだと思います」(35歳/機械・精密機器/営業職)

男性が、より「自分のことをよくわかってくれている」と感じるのも、母親だそうです。たしかに、一緒に過ごして来た年月が圧倒的に長いという、大きなアドバンテージがありますからね。理解したいという気持ちを持つことが大切なのかも。

■母親の「無償の愛」は強し

・「自分に対する愛情」(33歳/情報・IT/技術職)
・「慈悲深さ」(25歳/農林・水産/技術職)
・「包容力かな」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どんなことも許し、すべてを包み込んでしまうような、大きな母の愛。見返りを求めることのない、いわゆる純粋な「無償の愛」なので、この点で彼女が母親に太刀打ちできないのは、ある意味当然のことだと言えるかもしれません。

男性のみなさんの意見、いかがでしたか? 全体的に、母親の「人生経験の長さ」が勝因となっている内容が多く見受けられました。つまり、裏を返せば、彼女にもまだまだチャンスはあるということ。今は負けていたとしても、いずれは逆転できる可能性もありますね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月17日に公開されたものです

SHARE