お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚女性が結婚に踏み切る理由「2位:総合判断」「3位:年齢的に後がない」

結婚式結婚になかなか踏み切れないのは、「ここで踏み切る」というライン引きを間違えているのかも? 世の中の未婚女性は、どんな気持ちになったら結婚に踏み切れると考えているものなのでしょうか。結婚を踏み切る決定打について、働く未婚女性に聞いてみました。

Q.働く女性に質問です。もし、あなたが結婚に踏み切るとしたらそれはなぜ?

1位「彼が好きでたまらない」37.2%
2位「総合判断で彼との結婚は上手くいきそう」28.6%
3位「年齢的に後がない」24.5%
4位「運命の出会いだから」21.4%
5位「彼の子どもがほしい」19.4%
6位「生活や経済的安定を求めて」15.8%
7位「自分と釣り合う人が現れた」15.3%
8位「いきおいとインスピレーションで」14.3%
9位「早く子どもがほしかった」12.2%
10位「健康なうちに」11.7%

※11位以下省略、複数回答可

■結婚は、「彼が好きでたまらない」からするもの

・「病めるときも健やかなるときも苦労を2人で乗り越えてゆくには、相手のことを好きだと思えないと、無理。経済的な条件からするともっと好条件な相手もいなくもないが、好きになれないので結婚に踏み切れない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「彼と一緒に過ごしていて、不満やイラっとすることがあっても、すぐに許せたり、それ以上に彼に対する気持ちが大きかったらうまくいくと思う。収入が良ければなおよし」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「相手のことが好きで一緒にいたいと思わなければ、結婚までは決意できないと思う」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

長い時間を一緒に過ごすことになる、結婚相手。その相手に「普通」「どうでもいい」なんて気持ちしか持てないと、その後の生活がどうなるかが心配ですよね。好きでたまらない人なら、どんな苦労があっても乗り越えていけそうです。

■「総合判断で彼との結婚はうまくいきそう」と判断できたら結婚

・「理想は『彼が好きでたまらない』とか『彼の子どもが欲しい』とかだけど、現実は『総合判断で彼とうまくいきそう』と思った人と結婚すると思う」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「お付き合いを経て、お互いのいいところや悪いところがわかって、一生添い遂げる覚悟を持てたら結婚したい」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「長く結婚生活を順調に歩めそうだと思ったら」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

ただし結婚生活は、気持ちだけではうまく回らないことも。経済面・性格・家庭環境・職種などなど、すべての面においていいと判断できるなら、これほど確実なことはなさそうです。

■「年齢的に後がない」

・「一生結婚できないのは嫌だから、ある程度の年齢に達したら結婚に踏み切ろうと思っているから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年齢的に子どもを産むのがきついな、と思ったらさすがに考える」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いつまでも売れ残りたくない」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

ただし結婚に踏み切るタイミングに、一番強力に働きかけそうなのが、この「年齢制限」。もう後がないという状況になったら、とりあえず踏み切るしかなくなりそう!?

■本当は、これを感じて結婚したい。「運命の出会いだから」

・「そういう出会いを信じているので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「この人を逃したらもうないかなぁと思ったら」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「タイミングといきおい、あと気持ちが大事なのかな……と思ったから」(31歳/不動産/事務系専門職)

何のかのと言っても、一番の理想は「相手に運命を感じて結婚に踏み切る」ですよね。それがむずかしいから、4位という結果になってしまうのですが……なかなかこのラインはあきらめづらい!

結婚に踏み切るタイミング、いろいろありましたが、あなたはどれが一番妥当だと思ったでしょうか? やっぱり1位の「好きでたまらない」? それとも2位? 正解がどれなのかを、本当に教えてもらいたいです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~34歳の働く未婚の女性)

※この記事は2014年08月16日に公開されたものです

SHARE