お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これだけは無理! 女性に聞いた「直してくれないと結婚できない彼のクセ」4選

人にはちょっとしたことから結構目立つものまで、さまざまな癖がありますよね。でも時にはその癖が他人に不快な思いをさせていることも。では女性の皆さんが結婚相手として「ナシ!」と思う、男性のクセとは……?

■お金の使い方に問題アリ!?

・「浪費癖です。ギャンブルをする人は結婚したくないなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「趣味にお金をつぎ込むところ」(27歳/金融・証券/専門職)

・「お金への価値観。貯金が趣味の彼ですが、投資や運用はなかなかさせてもらえず、妊活も1千万貯まってからと言われています。もう少し緩和して欲しいです」(25歳/その他/営業職)

・「高いものをたくさん買ってゴミが増える」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

結婚して一緒に生活をするなら、お金の使い方はふたりの生活に大きく影響するはず。生活の基盤といっても差し支えないでしょう。そこが合わないふたりは、結婚してもお互いストレスが溜まりそう。

■生活態度に問題アリ……

・「部屋を掃除することは徹底してほしい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「節約が一切出来ない。電気はつけっぱなし、水は大量に流しっぱなし、冷蔵庫はあけっぱなし」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「ある程度の清潔感は保って欲しい。休みだからと言ってお風呂に何日も入らないとかしないでほしい」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「家事を全て女任せにすること」(29歳/通信/事務系専門職)

・「タバコは絶対に嫌」(26歳/医療・福祉/専門職)

男性でも、基本的な生活がきちんとできない人は、やっぱり結婚に向いていないのかも。共働きが当たり前の時代、家事も共有できたに越したことはないですよね。

■食べ方に問題アリ

・「食事のマナー。くちゃくちゃ食べられるとごはんがおいしくなくなるから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「犬食い」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「食べ物の好き嫌いが多い。食事マナーが悪い」(26歳/その他/その他)

一緒に暮らしている限り、やってくる食事の時間。そのたびにストレスを感じさせられるのは、ちょっと勘弁! という人も多いはず。

■発言内容に問題アリ

・「愚痴ばかり言う癖」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そうだね、とか肯定せずに自分の意見ばっかり言うところ」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「男尊女卑思考は改めてくれないとムリ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「店員さんに偉そう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

物理的な生活ももちろんですが、やはりこういった価値観が合わないと、なかなか上手くいかないですよね……。

100%自分の思い描いた通り、という相手はなかなかいないかもしれませんが、「ここだけは譲れない!」という条件だけは、やはり妥協したくないですよね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月16日に公開されたものです

SHARE