お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うっ……くさい!? 気になる他人の「生乾きの服のニオイ」が気になった経験・4選

干す時間が短かったり、雨が続いて部屋干しが続くと、服が生乾きになってしまうことってありますよね。独特のジメッとしたニオイを不快に思う人もいるのでは。そこで今回は、他人の服の「生乾き」のニオイが気になった経験について、働く女子に聞いてみました。

■会社で……

・「会社に、梅雨時期になると部屋干しをしているのか衣類のニオイがキツい人がいた。40代の女性だったが、すれちがうと雑巾のようなニオイ。近くの席の人が気の毒だった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

梅雨の季節は、湿気も多く洗濯物が特に乾きづらいですよね。

■電車の中で……

・「電車に乗っていて、隣に座ってきた人の服の生乾きのニオイがとてもくさくて、耐えるのに苦労した」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

電車という狭い空間で、生乾きのニオイがすると逃げ場がない分、つらい!

■友人の服が……

・「友人とカフェでお茶をしていたときや遊んでいたとき。部屋干しだから仕方がないと言っていたが、正直隣には座りたくない気持ちになった」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「友だちが大学生のとき家干しをしていて、近づくとニオイがした。いつも、洗濯物をためて洗うようなので、ニオイが洗濯してもきれいにとれていないし、生乾きでくさかった」(27歳/電機/技術職)

知らない人の服のニオイが気になるときは、その瞬間我慢すればやり過ごせますが、プライベートでの付き合いのある友人だと、そうはいきませんよね。言いたいことを言える間柄であるならば、思い切って指摘してみるのもアリなのかも。

■恋人の服が……

・「彼氏に抱きついたときに二オった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「彼の服がくさかったので、ファブリーズをかけさせてもらったら、ニオイがとれた」(28歳/その他)

スキンシップをとっているときにニオイが気になるのはかなり残念! 恋人同士は距離感も近いもの。相手を不快にさせないような心がけは大切です。

いかがでしたか? みなさんさまざまな場面で「生乾きの服のニオイ」が気になるようですね。でも、もしかしたら自分も誰かに「ニオイがする……」と思われているかもしれません。相手を不快にさせないよう、洗濯物を乾かすときは十分注意しましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月14日に公開されたものです

SHARE