お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直困る! 男性が、女子からもらってうれしくないプレゼント4つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「プレゼントは、物ではなく気持ち」とは言いつつ、もらって困るものや全然うれしくないものがあることも事実ですよね。女子同士ならまだしも、女子から男性にあげるプレゼントはなかなかチョイスが難しいものです。そこで、男性のみなさんに「女子からもらって全然うれしくなかったプレゼント」を聞いてみました。

好みじゃないアクセ

「誕生日やクリスマスなど、記念日にはいつもアクセサリーをくれていた彼女がいた。ネックレス、指輪、ブレスといろいろもらったけど、好きじゃないブランドのものばっかりだった……。そこそこ高価なブランドものだったし悪いなと思って、彼女と会うときだけつけてました」(28歳/商社)

プレゼントの定番アクセサリー。高額ですし、もらっておいて「気に入らない」とは言いにくいですよね。一緒に選びに行くといいかもしれません。

手作りお菓子

「僕がレジに立っているとき、手作りお菓子を渡してくる女性のお客さんがいました。申し訳ないけど、知らない人の手作りは何が入っているかわからず怖いので、その人が店を出たのを確認してからレジ下のゴミ箱へ直行でした」(32歳/小売り)

たとえ知り合いであっても、「手作り」に抵抗がある人は多いのではないでしょうか。

オブジェ

「旅行から帰ってきて、『○○に行ってきたので、お土産です♪』と、ご当地ものの龍のオブジェをもらった。ご利益があると書いてあって、だからこそ捨てられず、とにかく困った」(29歳/メーカー)

実用性がないオブジェや置物は、困るものの代名詞。悲しいかな、あげる側の自己満足なのかもしれません……。

香水

「付き合っていない女子から突然もらった香水は、一度もつけたことがない。もちろん好みの問題もあるけど、『私好みの香りをつけて』っていうのが、なんとなく上から目線に感じてイラッときた(笑)」(27歳/広告)

香水は、一度つけたら一日中その香りに包まれることになり、気分まで左右するもの。あまり気軽なプレゼントではないようです。

「じゃあ一体何をあげればいいのっ!」と思ってしまいそうですが、「付き合ってる彼女からなら、多少気に入らなくてもうれしいし、絶対使う」(28歳/医療)というような意見も多く挙がりました。付き合っていない相手へのプレゼントは、常に身につけるわけでもない、文具系などが無難なのかもしれません。あなたは、異性からもらって困ったプレゼントはありますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2014年08月14日に公開されたものです

SHARE