お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友人が絶対に言ってくれない本音。彼氏ができた報告を友人にするときに注意すること

指で作ったわっかから覗く女性客観的に観察できる分「彼氏ができた!」と喜んでいる友人のことを、単純に祝福できないこともきっとあるはず。今回は、彼氏ができたと喜ぶ友人につい思ってしまった、あまり人には言えない「本音のところ」を働く女性に聞いてみました。

 

■その彼氏、私の関係者です

・「自分の元彼だった」(27歳/マスコミ・広告/営業職)
・「自分も好きな相手だった……」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

偶然なのかわざとなのか、友人の選んだ相手が自分の関係者……なんてことも世の中にはあります。こんなシチュエーションの彼氏報告をされたら、聞いた瞬間に顔がひきつってしまいそう!?

■その彼氏、すねに傷が……

・「その人めっちゃ近場の女の子と遊んでるよ」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「浮気で有名な相手だったんで、教えたほうがいいのか迷った」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「私にもちょっかいかけてきた人だよ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏が喜んでいる友人を目にして、一番複雑な気持ちになるのがこんなケース。しかもこういうケースの場合、暴露してしまうと、得てして友人から逆ギレされることも多いもの。黙っているのが友人なのか、教えてあげるのが友人なのか。非常に悩むケースです。

■その彼氏で、本当にいいの?

・「彼氏がただのおっさん……」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「あのブサイク(友人の彼)とチューとかできるのと思ったことがある」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「ハードルを下げすぎてた」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

友人がまだひとりだったときに散々聞かされてきた「理想のタイプ」、「好みのタイプ」。それと彼氏のタイプとがまったくちがったとき……。友人の彼氏ができた報告をどう喜べばいいのか、リアクションに悩むことも。

■よりによって、なぜその人を!?

・「そいつは、多分バカだからやめたほうがいい……」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「そいつとコンパして最悪だった思い出がある……ということ」(26歳/電機/事務系専門職)

友人の彼氏が共通の知り合いだった場合、友人の知らない「彼氏の欠点」を自分のほうが先に知ってしまうこともあります。友人がまだそれを見抜いていない以上、指摘しても彼氏の悪口にしかならず。心の中で本音をつぶやくしかありません。

自分に彼氏ができたときに友人が微妙な顔をしていた場合、内心ではこんなことを思っているのかもしれません。勇気を持って聞いてみるか、それとも見ない振りをするか。とても悩ましい問題ですが、本当のことを知りたい!という決意と覚悟があるなら、勇気を持って友人に「本音」を聞いてみるのもいいかも!? それとも知らぬが仏!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2014年7月25日~8月4日にWebアンケート。有効回答数286件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月14日に公開されたものです

SHARE