お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のホンネ。夏のデートにはやっぱり浴衣で来てほしい?

夏のデートというと、やっぱりお祭りや花火大会が頭に浮かんできますよね。いつもとはちがうシチュエーションのデートなので、その雰囲気にあった格好をして行きたいものです。そこで今回は男性のみなさんに、夏のお祭りや花火大会などのデートには、彼女に浴衣で来てほしいかどうか、アンケートをとってみました。

Q.あなたは、夏のお祭りや花火大会などのデートには、彼女に浴衣姿で来てほしいですか?

はい……77.0%
いいえ……23.0%

浴衣で来てほしいといった男性がおよそ8割近くいました。では早速、その理由を見ていきましょう。

■「浴衣で来てほしい」/夏ならでは!

・「夏にしか見られない期間限定の姿だから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「夏しか見られない光景で特別感があるから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「普段とちがう姿が見たい。浴衣は夏だけだから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「せっかくの機会だし、あまり着ることもないから見てみたい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

やっぱり夏しか見られないから、ぜひとも浴衣で来てほしいといった男性の意見が多いようです。今年の夏デートにはがんばって浴衣を着ちゃう?

■「浴衣で来てほしい」/色っぽい!

・「色っぽいから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「夏によく似合うのと色気があるので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「浴衣姿はセクシーでキレイだと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「普段とちがう雰囲気で色っぽく感じるため」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

浴衣は普段着より、なぜか色っぽく見える効果があるようです。男性の視線を集めること間違いなしです。

■「浴衣で来てほしい」/かわいさUP!

・「浴衣は3割り増しでかわいく見える。普段の服とはちがい、浴衣は祭りの特権」(32歳/不動産/専門職)

・「かわいさ割り増し」(26歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「浴衣姿はかわいいと思うので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

浴衣を着ている女子は、普段よりかわいく見えるといった男性の意見が多く見られました。浴衣効果は絶大……かも?

一方で、少数派ではあるものの「浴衣で来てほしくない」という男性の意見は?

■「浴衣で来てほしくない」/大変だから

・「普段着でいい。暑苦しいから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「合わせるのが面倒」(30歳/電機/技術職)

・「歩きづらいと思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

歩く速度を合わすのが面倒だったり、暑苦しそうに見えるからだったり、さまざまな意見がありました。でももし彼女ががんばって浴衣を着てきたとしたら、「かわいいね」ってほめてあげてほしいものです。

いかがでしたか? 浴衣を着てきてほしいと願っている男性がこれほど多いとは、驚きの結果になりました。マンネリ化しているカップルは、夏デートするときに浴衣を着ていって、彼をドキッとさせてみるといいかも。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月13日に公開されたものです

SHARE