お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同級生が出産ラッシュ! 正直、焦る?「でも、お金も時間も好きに使える今が楽しい」

赤ちゃんを抱く女性小学校、中学、高校、大学と、同じ時代を過ごしてきた同級生。少し前までは同じ立場で何でも話せていた同級生が、出産して大人の仲間入りをすると、正直取り残されたような気分になることが。同級生が出産すると、未婚の女性はやっぱり焦るもの? 聞いてみました。

Q.そろそろまわりの同級生に出産する人が現れ出して焦る?

「焦る」39.3%
「焦っていない」41.3%
「出産してる人がいない」19.4%

■同級生が出産ラッシュを迎えると、やっぱり焦る

・「2人目を出産している友だちが増えてきたので、さすがに焦ります。でも、お金も時間も好きに使える今が楽しいし……」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「サークルの友人の半数が子持ちだから。5年以内には出産したい」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「今、ちょうど同期が出産ラッシュなので、子どもは欲しくないが、結婚もしていない自分は、と思う」(30歳/学校・教育関連/技術職)

同じ結婚している者同士ならまだしも、自分が未婚なのに同級生が結婚、出産と二段階先に行ってしまうと、やっぱり内心慌ててしまいますよね。また「これからも、今まで通りの関係が続けられるのかな?」なんて、不安な気持ちにも。

■同級生が出産すると、自分が遅れているように感じて焦る

・「『産むなら早いうちが良いよ』と経験者は口をそろえて言うので」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「みんながあせって出産しているので釣られてあせる」(26歳/情報・IT/営業職)
・「負け組みだと感じてしまう」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

ほとんど自分と変わらなかった友だちが、先に出産まで済ませてしまうと、自分だけが遅れているような気持ちになってしまいます。しかも、なんだか負けている気分に……。

■一方で、同級生が先に出産しても、まったく焦らないという人も

・「子どもについて差し迫った思いは持っていないので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「妊娠するタイミングは人それぞれだと思うので、それに一人しか生みたくないので母子ともに健康であれば、まぁ、いいかなーと思う」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「焦る気持ちもあったけど、焦って産むものではないので気長に待つしかない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

焦ったところですぐに出産できる訳でもないし。焦る・焦らないの前に、そもそも出産自体をあまり考えていないし……という人もいました。出産時期なんて人それぞれ。マイペースでいいのかもしれません。

■自分は自分、友だちは友だち。だから焦らない

・「社会人になって2年目で仕事をもう少ししたいと思うから。出産は30歳までにしたい」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「会社の人を見ていると30代でバリバリ働いている女性もいるので、自分もあまりあせっていない」(27歳/情報・IT/技術職)
・「人は人、自分は自分だと思っているから。自分はまだ仕事に集中していたいし、子どもがほしいとも思わないから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

同級生と自分とでは、それぞれ取り巻く環境が異なるのだから、出産時期もちがって当然と、大人な受け止め方をしている人もいました。確かに言われてみれば、同級生は年が同じだというだけで、その他のことはまったくちがうものですよね。

同級生が出産して、未婚女性が焦るかどうかはまさに半々といったところのようです。焦ったところで子どもが降ってくる訳でもなし。マイペースに受け止めて、友だちを心から祝福してあげるのが、まずはいいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~34歳の働く未婚の女性)

※この記事は2014年08月13日に公開されたものです

SHARE