お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

言っちゃってない!? 男をイラッとさせてしまう、彼女からの何気ないひとこと「ちゃんと考えて」「もういい」

いくら恋人同士でも、お互いの気持ちを100%理解するのは難しいものです。自分の発した何気ないひとことが、彼氏を怒らせてしまうこともあるでしょう。できればそんな展開は避けたいところですが……。そこで今回は、男性が彼女から言われると、イラッとしてしまうひとことを聞いてみました。

■お金の話はタブー!

・「『給料安い』仕方ないだろって思う」(32歳/金融・証券/専門職)
・「給料のこと。給料のことは自分が一番よくわかっているので、言われたくない」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

お金にまつわる話は男性のプライドにかかわります。特に「安い」なんて言われたら、別れに発展する可能性も。恋人同士ではしないほうがよさそうですね。

■ちょっとくらいダラダラしたっていいでしょ?

・「『暇でしょ?』仕事しているし、別に暇ではないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「『寝てばかり』仕事できついんだ」(26歳/医療・福祉/専門職)

ゴロゴロしていると暇そうに見えるかもしれませんが、それは社会で闘う男たちの貴重な休息時間。そっとしておいてあげるのか一番?

■尻をたたくな!

・「やろうとしていたことを先に指摘される」(30歳/金融・証券/専門職)
・「『やる気あんの』がんばっているのに、それを言われるとやる気がうせる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「『ちゃんと考えて』考えているけど言い出せない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

彼氏には彼氏の考え、タイミングがあるのです。それを無視して尻をたたいてしまうと、かえってやる気を削いでしまう結果になりかねません。

■思っていても、言っちゃダメ!

・「『頼りない』そう見えがちなのは十分に自覚しているが、キツイ」(34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「『頼りない』男として情けないから」(37歳/通信/技術職)

もし頼りないと感じても、黙っておきましょう。それが、円満の秘訣です。

■「男」なら何だ!?

・「『男のくせに』見下されているような気になるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「これだから男は、というセリフ」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

「男」を「女」に置き換えてみると……。かなりムカっとくるセリフでは? 言われて嫌なことは言わない。人間関係の基本ですね。

■男のテンションを下げるひとこと

・「返事が2回だとイラッとする。聞いてなさそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ため息。気分が下がる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『疲れた』自分は疲れていても声に出さない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

デート中、ケンカの原因になりそうな一言ですね。「はい、はい」「ため息」「疲れた」には要注意です。

■元彼の話は厳禁

・「『前の彼は』比べられると腹立つ」(30歳/電機/技術職)

前の彼氏と比べられたら、今カレが怒るのも無理はありません。ついうっかりでも、大げんかの引き金になってしまうかも。

■オレを見くびるなよ!

・「『浮気する勇気もないくせに』できるけど我慢してるんじゃい! と言いたい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

「我慢してるんじゃい!」と言ったら、「じゃあ、やってみなさいよ」と返されてしまいそうですが……。それで本当に浮気されたら大変ですから、言わないほうがいいでしょう。

■お店選びも大変なの!

・「『またこの店なの?』いつもどういう店に行きたいとは言わないのに、文句ばかり」(27歳/医療・福祉/専門職)

食事するお店選びを巡って、ケンカになるカップルは多いですよね。女性の「どこでもいいよ」は実はどこでもよくないことが多いので……。男性のみなさんは、ご苦労されているようです。

■女性が言いがちなセリフ

・「『もういい』何の解決にもならないから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

何らかの解決が見えるまで話し合うというのも、けっこうパワーがいるもの。途中で「もういい」と言いたくなる女性の気持ちも、酌んでほしいところです。

■それをいったらおしまいよ!

・「『馬鹿じゃないの?』心底馬鹿にされている気がする」(31歳/情報・IT/技術職)

もう少し、言い方に気をつけてあげるべきでは? 彼女も、心底馬鹿にしているわけではないのでしょうけれど……。

今まで、彼氏に何気なく言っていたひとことが登場したという女性も多いのでは? もしかすると、彼氏は内心イラッとしていたかもしれません。今回のアンケートを参考にして、日ごろ彼氏に対して口にしている言葉を振り返ってみてはいかがでしょうか。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数107件(22~39歳の社会人男性)。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年08月13日に公開されたものです

SHARE