お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に聞く! 「大和撫子」タイプの女性と付き合いたい?→はい:68.2%「俺色に染め上げてやるぜ」

日本古来の清楚で美しい女性を「大和撫子」といいます。上品なイメージがある一方で、古風な女性は「付き合いにくい」と敬遠されてしまうことも……。現代男性にとって大和撫子は「彼女にしたい」タイプといえるのでしょうか? オトコの本音を探ります。

Q.大和撫子タイプの女性と付き合いたいと思いますか?

A.はい……73人(68.2%)
 いいえ……34人(31.8%)

約7割の男性が、大和撫子タイプの女性を恋愛対象としてとらえているようです。しかも「付き合いたい」というのだから、オトコは古風な女性を求めている!? それぞれの回答理由をみていきましょう。

■女は三歩下がって……

・「尽くしてくれそうなので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「男を立ててくれそうだから」(25歳/農林・水産/技術職)

女性が強くなった時代だからこそ、自分を立ててくれる女性にひかれるのでしょう。ちょっとした気遣いが愛される秘訣かもしれません。

■自分だけを見てくれる

・「自分にだけ心を開いてくれるなら控えめな女性もいいと思います」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「俺色に染め上げてやるぜ」(26歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「控えめな女性も魅力があり、守ってあげたくなるから」(30歳/情報・IT/技術職)
男性に対して消極的な女性は、自分だけに本当の姿を見せてくれている! そう思うと愛おしく、男性は守ってあげたいと思うのでしょう。

■イマドキの恋愛には不向き

・「なかなか進展しなさそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「話が合わなそうなため」(27歳/運輸・倉庫/技術職)
・「大和撫子という型にはまっていそうで、付き合うと大変そうなイメージ」(32歳/不動産/専門職)

一方、大和撫子タイプを敬遠する男性は、2人の関係がなかなか進まないことに不満を抱いてしまいます。結婚するまでカラダはお預け……という奥手な姿勢では満足できないようです。

今回のアンケートでは、昔ながらの「男を立てる」「控えめ」な女性を求めている男性は多いことがわかりました。強すぎる女性に疲れてしまっているのかも。目指すは、表向きは彼を立てつつ、実は手のひらで転がすテクニシャン!?

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数107件(22~39歳の社会人男性)。

(OFFICE-SANGA 藤井蒼)

※この記事は2014年08月12日に公開されたものです

SHARE