お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理テスト】あなたは本当の友達? それとも友達の顔をした敵? 「フレネミー度」がわかる

「フレネミー」とは「フレンド(友達)」と「エネミー(敵)」を組み合わせた言葉。表面的は仲の良い友達でも、実際は相手を敵視しているという状態や、またその人物を指します。さあ、あなたのフレネミー度はどのくらいでしょうか?

女友達

【本当に必要な存在? 働く女子が「女友達をいらない!」と思った瞬間】

Q.友達の誕生日にレストランでパーティーをすることになりしました。あなたは幹事です。プレゼントにデコレーションとして付け加えるなら、次のうちどれ?

1 ぬいぐるみ
2 花束
3 バルーン
4 キャンドル

誕生日パーティーの主役は友達。そして、プレゼントにどんな演出を加えるかは、幹事のあなたの腕の見せ所です。そして、「プレゼントに付け加えたデコレーション」には「お祝いの気持ち」とともに、あなたが友達に対して抱いている本音が隠れています。どれを選んだかで、あなたの「フレネミー度」がわかります。

1 「ぬいぐるみ」を選んだあなた

あなたのフレネミー度は70%。見た目がかわいい「ぬいぐるみ」は、和やかな誕生日パーティーの場にピッタリです。ただ、友達に「ぬいぐるみ」を集める趣味がなかったり、友達の好みじゃないキャラクターだったりすると、扱いに困るシロモノになります。しかも、巨大サイズだったら、さあ大変! 持って帰るのも一苦労です。単に「かわいいよね♪」というだけの理由で「ぬいぐるみ」を選んだあなたのフレネミー度は高いでしょう。

2 「花束」を選んだあなた

あなたのフレネミー度は30%。お祝いの場所に「花束」は付き物。誕生日パーティーに「花束」を用意するのは、ある意味当然のことです。ただ、もしその花束が「むしろ、ないほうがいいのでは?」というくらいショボかったり、センスが悪かったりしたら、完全に逆効果。逆に、見栄を張って豪華で大きいサイズの花束を選んでしまうと、持ち帰るのが大変です。「花束」を選んだあなたのフレネミー度は低めですが、場合によってはアップ可能性大です。

3 「バルーン」を選んだあなた

あなたのフレネミー度は90%。華やかで楽しい雰囲気を演出してくれる「バルーン」は誕生日にピッタリのアイテム。自分で購入する機会はあまりないので、珍しくて面白い仕掛けになるでしょう。ただ、「バルーン」には子どもっぽいイメージがあり、同世代の友達のパーティーにはふさわしくない場合も。「値段が安いワリに派手な演出ができる」という打算もあるのでは? そのため、「バルーン」を選んだあなたのフレネミー度はかなり高いでしょう。

4 「キャンドル」を選んだあなた

あなたのフレネミー度は10%。「キャンドル」は誕生日に付き物の定番アイテム。火を灯せば明るく輝き、ドラマティックな演出ができます。アロマキャンドルならリラックス効果も高く、エレガントなデザインのキャンドルならおしゃれな雰囲気に。パーティー中に溶けてなくなることもあるし、残りを持ち帰ってもそれほど邪魔になりません。お祝いの場で主役に余計な負担をかけない「キャンドル」を選んだあなたは、健全な友達といえるでしょう。

まとめ

いかがでしたか? 女同志の友情は固い絆で結ばれることもあれば、時には複雑に絡まりあってしまうこともあります。仲が良い友達を相手に知らず知らずのうちに「フレネミー」になっている人もいれば、意図的に「フレネミー」を演じている人もいるでしょう。ぜひ今回の心理テストの結果をヒントに、「友達」との関係を見つめ直し、健全な「友情」を育んでくださいね。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

※この記事は2014年08月11日に公開されたものです

SHARE