お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうしたらいい? 気持ちが冷めてきたカレと、後腐れなく別れる方法5つ

カレとつき合いはじめてしばらくたつけど、最初のころのドキドキはなくなったし、一緒にいてもなんだか退屈。惰性でおつき合いを続けるよりも、キッパリと別れて次の恋愛に行きたいなあ。そう思っても、別れを切り出すにはけっこう勇気がいりますよね。後腐れなく別れるにはどうしたらいいの?

働く女性にアンケートしたところ、「正直に言うべし」と「フェードアウトを狙う」という意見、この2つに大きくわかれました。それぞれの理由を、詳しく紹介します。まずは「正直に言う」派から。

■好きになった人だから

・「やっぱりちゃんとした話し合いをするべき」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「話し合ってお互いが納得してから別れる」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「理由が何であれ、別れたければ、『別れよう』と伝えるのみ」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

最後まできちんとしたい! それが相手に対する誠意の表れ。しかし、「別れたい」とはいうけれど、「気持ちが冷めた」と正直には伝えられないという人も。

■嘘も方便!?

・「ほかに好きな人がいることにする」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ほかに好きな人がいる、この状態であなたと付き合うのは失礼なので、と言う」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事が忙しくなったので相手のことだけを考えていられない。大切にできないと告げる」(22歳/通信/技術職)

切ない嘘ではありますが、相手が納得してくれるなら……。それもいいのかもしれません。

■いっそ嫌いになってください!

・「自分が悪者になればいいと思う。『浮気した』などと嘘つけば、相手もあっさり諦める」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「とにかくひどい応対をし続け、向こうから別れを切り出させる。振らせてあげるのが一番」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性によっては、振られたと思うよりも振ったと思う方が、傷が浅い場合もあるでしょうね。

これらの意見に対し、フェードアウト派からは、「急に別れを切り出すと最悪ストーカー化されたりする危険があるので、時間をかけて少しずつ距離を置く努力をすべきだと思う」(28歳/不動産/事務系専門職)という主張も。

なるほどなるほど。こちらも一理あります。では、どんな方法でフェードアウトする?

■段階を踏んで

・「距離をおきたいと言う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「こちらから連絡を取らないようにするとだいたい自然消滅になる」(33歳/その他)
・「連絡頻度を落としたり、会うときのテンションを下げて相手に悟らせる」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

距離と時間を置けば、気持ちって徐々に冷めていくものですよね。でも、冷たくされて余計に燃えてしまったら……!?

■海を越えてサヨウナラ

・「海外に行くこと」(29歳/情報・IT/営業職)
・「海外に留学する」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント)

いっそ、国外逃亡だ! なーんて、ホントはただの旅行だったりして。

最後に挙げたいのが、「別れに綺麗はないです」(29歳/建設・土木/事務系専門職)という含蓄のある意見。ハッキリ伝えてもフェードアウトしようとしても、やっぱり最後はもめてしまうのかも。でも、どんな恋も過ぎてみれば、大抵はいい思い出に。悩む前に行動あるのみ!?

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数295件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

※この記事は2014年08月11日に公開されたものです

SHARE