お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私時間を楽しむコツはこれ! アラサー独女が休日に欠かさずしている趣味とは?

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

独身でいるからこそ、休日には趣味にも思う存分没頭できるもの。この特権をいかさない手はないですよね。ということで、アラサー独女が休日に欠かさずしている趣味について、アンケートをとってみました。

体を整える、体を鍛える

・「スポーツジム。ダイエットと美容とストレス発散になるから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「テニス。ストレス解消、運動不足解消のため。マラソン」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「骨盤ダイエット。ただのダイエットではなく、健康にもよく、老後の姿勢も変わってくるということではじめました」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

平日にはなかなかできないスポーツも、休日なら思う存分楽しめるもの。ダイエットやストレス解消のため、自分で自分の体調を管理することは大事です。

ゆっくり映画やDVD鑑賞

・「映画鑑賞。かならず1~2本は見る。最近はオンデマンドが多い。現実逃避で」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「DVD。平日に録画しておいたテレビ番組を見る。平日はなかなか見られないので、週末にドラマなどを何個かまとめてゆっくり見る」(30歳/通信/事務系専門職)

時間のあるときにゆっくり楽しみたい映画やドラマは休日にまとめて! 自宅でのんびりしながら好きな映画やドラマを見ているのって幸せですよね。

図書館通い

・「図書館に行く。毎週土曜日は必ず図書館に行って本を借ります。毎週同じ曜日に行けば返却期日が統一されるのでやりやすいからです」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「図書館へ行く。本が好きだが会社帰りには開いていないから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

会社帰りには閉館している図書館も、休日なら朝からゆっくり読みたい本を選べそう。読書好きの人は本代もバカにならないので、無料で借りられる図書館の存在はありがたいですよね。

美容タイム

・「マニキュアの塗り替え」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「アロママッサージに月2回行く。日々の疲れが自分の力ではとれないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「長風呂。いつもは疲れすぎていてすぐに上がってしまうが、休日は時間があるのでマッサージしながらリラックス」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

毎日お風呂に入っていても、ただ体を洗うだけでボディケアまで手がまわらないものですが、休日ならマッサージをしたりしながらリラックスできそうですね。

DIYやガーデニング

・「部屋の片づけ、模様替え。模様替えの際、簡単なDIYをすることが楽しくなっている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「庭いじり。野菜の収穫をしています。無農薬がいいので」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

模様替えも兼ねて家具を作ったり、自分が食べるための野菜をベランダや庭で作るというのは実益も兼ねたいい趣味ですよね。結婚後にもきっと役に立つはずです。

アラサー独女は、自分らしくそれぞれの工夫で、休日を充実させているようです。オンとオフの切り替えがきちんとできるというのも、社会人経験の長い女性たちならではなのかも。あなたは、休日に欠かさずする趣味ってありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数162件(26歳~34歳の独身女性)

※この記事は2014年08月09日に公開されたものです

SHARE