お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「卵」と「玉子」のちがいを知ってる? 漢字の同音異義語クイズ3つ

日本語には多くの同音異義語が存在しますが、みなさんは漢字の同音異義語を正しく使い分けられていますか? クイズに答えてさっそくチェック!

■たまごって……?

Q1:「私の得意料理は『ゆでたまご』です」の「ゆでたまご」を、漢字で表記すると、正しいのは「ゆで卵」? それとも「ゆで玉子」?

A1:「ゆで玉子」

「卵」と「玉子」、どちらも身近な「たまご」と読みますが、実はこの2つには明確な違いがあります。「卵」は生まれたままの姿の「たまごそのもの」を示す漢字で、「玉子」は調理済みの食材としての「たまご」を示します。「ゆでたまご」はもちろん、調理済みの食材ですから、「ゆで玉子」と表記するのが正しいと考えられます。また一説には、「子孫を残す目的のたまご→卵」で「食材としてのたまご→玉子」とすることも。この考え方で言うと、私たちが日常的に目にする「たまご」のほとんどが「玉子」だということになります。

■あぶらの違い、ご存じですか?

Q2:どちらも「あぶら」と読む「油」と「脂」ですが、両者の違いはどこにある?

A2:常温で液体のものが「油」、固体のものが「脂」です。

常温で液体となる「油」には、オリーブ油やサラダ油、魚油などがあります。主に植物や魚から作られるあぶらが、これにあたります。「脂」と示されるものは、バターや肉の脂身など、動物性の油脂に多くみられます。

■カレの性格は、どっち!?

Q3:「合コンで出会った、やせいてきなカレが魅力的!」このときの「やせい」を漢字で書くと、「野生」? それとも「野性」?

A3:「野性」

「野生」とは、植物や動物が、山や野で自然に生育している様を示しています。「野生の馬」と表記した場合、この馬が人の手によって育てられていないことを示しています。反対に「野性」とは、生まれたままの荒っぽい性質のこと。本能むき出しで、教育などで変えられていない様を言います。「野性の馬」と表記したときには、この馬は人によって飼われている可能性があります。非常に荒々しい性格の馬だと、考えられるでしょう。合コンで出会ったカレの性質には、「野性」と表記するのが正解です。

同音異義語の使い分けに、あなたは何問正解できましたか? 身につけておいて損なしの漢字力を、ぜひ見直してみてくださいね。

(ファナティック)

※この記事は2014年08月08日に公開されたものです

SHARE