お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ボディタオルを“洗濯機で洗う”女子は33.6%! 「定期的に洗わないとくさい」

体を洗うアイテムとして定番のボディタオル。この「ボディタオル」を洗濯機で洗う人はどのくらいいるのでしょうか? そこで「ボディタオルを洗濯機で洗うこと」について、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、「ボディタオル」を洗濯機で洗うことはありますか?
ある……33.6%
ない……66.4%

約3割の人が「洗濯機で洗う」という結果に! それぞれの理由と、「洗濯機で洗う」人は、どのくらいの頻度で洗うのかくわしく教えてもらいました。

<「洗濯機で洗う」派の意見>

・「洗わないとくさいから。(洗う頻度は)ほぼ毎日。洗わないと石けんの残りで雑菌が増えてしまいそうだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「菌が繁殖しやすいと聞いてから、2日に1回は洗濯しています。普通の洗濯物と一緒に洗っちゃっています!」(31歳/その他)

・「定期的に洗わないと汚いから。週に1回程度、洗濯ネットに入れて普通に洗います」(30歳/その他)

・「ボディタオル自体の汚れが落ちないと気になるから。(洗う頻度は)2~3週間に1回。洗濯物がいつもより少ないタイミングで、洗濯機で普通の洗濯物と一緒に洗う」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「生乾きのままお風呂場に置いていることがあるので。あまり洗わないけれど、半年に1回くらい、洗濯機に入れて洗う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

清潔感を気にする人は、「洗濯機で洗う」傾向にありました。たしかに、水洗いで石けんの残りを流したとしても、もともとは体の汚れを落とすために使っているもの。ボディタオルに汚れがついたまま……と考えてもおかしくはありません。ただし、洗濯機にかける頻度は「ほぼ毎日」という人から「半年に1回程度」、「気が向いたら」など、かなりバラつきがあるようです。

<「洗濯機で洗わない」派の意見>

・「お風呂で、お湯で流す程度ですませているから」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「ボディシャンプーで洗った気分になっている」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「使ったらその場でお湯で洗って干しているので、洗濯は考えてもいない発想でした。洗濯をしないと不衛生なんでしょうか……?」(31歳/情報・IT/技術職)

・「洗濯機に入れたらボロボロになっちゃいそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「洗濯機で洗わない」という人の意見としては、「ボディタオルを洗濯機で洗う習慣がない」という回答が多数。ボディタオルが傷みそう、という声も。

ボディタオルは、いつも石けんを使って体と一緒に洗っているせいか、わざわざ洗濯しなくてもいい、と思っている人が多いようですね。あなたなら、ボディタオルを洗濯機で洗いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月08日に公開されたものです

SHARE