お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 「素敵だな」と印象UPした女性の食事マナー

一緒に食事をしていると、相手が普段どんな食べ方をしているのかすぐに分かってしまいますよね。どうせ見られているなら、好印象を残したいものですよね! ということで、男性が「これは素敵」と感心した女性の食べ方について聞いてみました。

■とにかくキレイな食べ方

・「無理している感じではなく、自然に良い姿勢で食べている人は好印象」(34歳/情報・IT/技術職)

・「魚をきれいに食べる女性」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「食べ方がすごく上品だった人がいて、好感が持てた」(30歳/自動車関連/技術職)

・「なんでもおいしそうに食べる女性はいいと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

やっぱり食べ方がキレイに越したことはないですよね! 基本的な食事マナーはもちろん、食べ残しなどお皿の上を整える気づかいも大事です。そして魚の食べ方が苦手な人、多いのではないでしょうか?

■箸の使い方

・「箸がきれいに持てる」(29歳/農林・水産/技術職)

・「本当に箸の使い方がうまい人。見ててほれぼれするし、育ちの良さを感じる」(32歳/金融・証券/専門職)

箸を正しく持てている……という自信はありますか? 箸の持ち方は意外に見られています。自信がない人は、今からでも練習してみては?

■口元の拭き方

・「ハンカチで口元を上品に拭く仕草が良かった」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「さりげなくふきんで口元をふく。上品な感じでいい」(31歳/医療・福祉/専門職)

口元が汚れるのは仕方ないとして、その汚れをどう取りますか? 口元をぬぐうときはあまり豪快にやらない方がいいかも……。そしてペーパーナプキンを使ったら、汚れたものはたたんで見せないようにするなど、配慮しましょう。

■さりげない気配り

・「相手を選ばず気配りがあって、上手く取り分けてくれたようなとき」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ドリンクの量を気にしている」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「店員に優しく接してる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

飲み会などなら、料理や飲み物が行きわたっているか、そして店員さんとのやり取りなどから、印象が変わることもあるのかも。気配りが上手な人は、やっぱり魅力的ですよね。

マナーがいいことに越したことはありませんが、中には「おいしそうに食べていれば、過度にマナーは気にしない」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)という声も。まずは最低限、相手を不快にさせないような振る舞いを意識したいですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月08日に公開されたものです

SHARE