お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネガティブ女子は要注意! 「でも」「だって」は男子の前では禁句!?

会話中、「でも」「だって」といったネガティブな口ぐせが出てしまうことに悩んでいる人は案外多いはず。ビジネスシーンではNGとされる話し方ですが、このクセが、プライベートで異性に与える印象とはいかに? 男性たちにズバリ聞きました。

Q.あなたは、「でも」「だって」が口ぐせの女子をどう思いますか?

1位 イライラする……43.0%

2位 気にならない……30.4%

3位 魅力を感じない……24.1%

4位 けなげでいい……2.5%

なんと、今回の調査では、7割近くの男性が「でも」「だって」に良い印象を持っていないことが判明。さっそく、男性陣から寄せられたコメントを見ていきましょう。

1位 イライラする

・「最初は気にしないが、徐々に相手をするのが面倒になる」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「いちいち自分の発言を否定されているように感じるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

そんなつもりがなくとも、「でも」「だって」という言葉から、自分が拒否されているニュアンスを感じると答えた男性が多数派。じわじわとボディーブローのように効いていく言葉に要注意!

2位 気にならない

・「ある意味、口ぐせになっていると思うから。問題は全体的な話の内容だと思う」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「話の内容にもよるとは思うが、普通に気にならない」(34歳/情報・IT/技術職)

口ぐせが気になる男性がいる一方で、それほど気にしないという意見も多く集まりました。気になるか気にならないか、人によって感じ方が大きく異なるよう。

3位 魅力を感じない

・「ネガティブすぎると会話を続けたくなくなるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「話し方の悪い女性は知性を感じない」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

話の内容は、話し方がしっかりしているからこそきちんと伝わるもの。口ぐせが災いして会話が弾まないのはもったいない……!

4位 けなげでいい

・「性格なのだから仕方が無い。むしろ活かしていくべきだと思う」(22歳/農林・水産/事務系専門職)

少数派ながら前向き意見も見られました。弱点を個性にしてしまうのなら、それもアリ!?
「でも」「だって」がどんな印象を与えるかは、「会話の内容による」といった答えも多く、何が何でもネガティブワード反対! というわけではないよう。ただし、人の話を否定するためや、言い訳をするために使っていると、マイナスイメージが定着する恐れがあるので気をつけましょう!

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数 男性237件)

(ファナティック)

※この記事は2014年08月05日に公開されたものです

SHARE