お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実践的! あなたの気持ちがバレずに、気になる彼に彼女がいるかを知る方法

羽林由鶴

談笑する男女あなたが気になる人ですから、すてきな人に決まってます。年齢的にも彼女がいたり、結婚していても不思議じゃないですよね。あんなにすてきな人を、女性が放っておくはずがありません。

だから本気で好きになる前に、彼がフリーかを確かめたいとは思うけど……。「彼女いますか?」「結婚してますか?」なんて聞いたら、私が彼のことを気になっているってことがバレちゃうかも。まだそれほど好きっていうわけでもないのに、すごく好きだと思われるのも絶対に避けたい。だけどこのままあきらめるなんてできないし……。そんなもやもやを抱えている方必見。だまされたと思って試してみる価値ありですよー!

■彼女がいるかを知りたい……

あなたの気持ちをバラさずに、彼女の存在を確かめたいときは、彼女がいる前提で、会話を進めましょう。「すてきなネクタイですね。彼女さんからのプレセントですか?」こんな感じです。あなたが自然に言えば言うほど、相手の本音が聞けますよ。

「残念ながら自分で買ったんですよ」と言われたら、「そうなんですね。いつもすてきなネクタイだから、センスがいい彼女さんがいらっしゃるんだろうなって勝手に思いこんでました」とダメ押しです。彼女がいなければ「残念ながら彼女がいないんですよね」という話になるでしょう。

もちろん彼女がいれば「彼女はネクタイとかには興味がなくて……」となるか、「彼女に言います。喜ぶだろうな」などと話が展開していきます。これだけ聞ければ、彼女がいるのかいないのかはバッチリわかりますよね。

■彼女とは結婚するつもりか聞きたい……

彼女がいることを知っただけでもショックですよね。でも彼女がいるとわかれば、すぐにあきらめるかといえば、そう単純なものではありません。彼と彼女の今の関係を、よりリアルに知ることで、あなたの気持ちも整理されていきます。

たとえば、近い未来に結婚を考えているのか、それとももうそろそろ終わりが近いのか……それによっては今後のあなたとの関係にも大きな影響がありそうですよね。ここでは、「幸せなお付き合いをしているなんてうらやましいな」というスタンスで話を進めていきましょう。

出会ったときのことや、どんなデートをしているか、彼女の話をするときの彼の表情がポイントです。あなたの話に不自然なところがなければ、うまくいっているのに不機嫌そうに答えることはないはずです。明るい表情で喜々として話しているなら、2人は今とてもうまくいっています。今すぐでなくてもこのままいけば結婚もあるかもしれません。

■結婚しているかを聞きたい……

薬指に指輪を探すのも悪くないけど、職業によって、また人によってもそれだけでは不確かです。こちらも結婚をしているということで話を進めていきましょう。たとえば、芸能人の結婚がニュースになったとき、共通の身近な人物の結婚が決まったとき、また教会の前を通ったときなどなど、「結婚式は教会でした?」そんな感じです。

「結婚してないですよ」と言われたら、大げさなくらいに驚いて、「結婚していらっしゃるってずっと思ってました~」とほほ笑んでしまえばバッチリです。たとえばそこで「老けてるってことですか?」とか「離婚したんで」などと残念なことのようなリアクションをされたら、「いつもきちっとされているから、奥さまが行き届いた方なのかなぁって勝手に思っていたんですよ。○○さんがきちんとされているんですね。見習わなきゃ」というように言えば、がっかりされたり怒られたりすることはありませんよ。

■羽林由鶴からのメッセージ
唐突な質問はNGです。彼に「なんでそんなことを聞くのかなぁ?」と思われたら本音の返事は返ってこなくなりますよ。本音を聞き出したいなら、自然な雰囲気で話を進めることがポイントです。だからこの質問の話題に沿っていたり、たった今2人が共通で見たものや聞いたものから連想できる話であることが、成功するかどうかのポイントになります。

緊張やプレッシャーを少しでもやわらげるために、「明日こそ試してみよう!」などと、絶対やること(課題)と決めることはやめておきましょう。どちらかと言えば「言えそうなときに、言えそうなことを言ってみようかなぁ」という気軽さ、気楽さでいてください。何気ない雑談を目指しましょう。これで成功する可能性はぐんとアップしますよ。

(羽林由鶴)

※この記事は2014年08月05日に公開されたものです

羽林由鶴

103kgの恋愛カウンセラー。著書に『なぜか相手がホッとして愛してしまう癒し系の女性になるヒント』(青春出版社)など。最新刊は『あきらめる生き方』(泰文堂)

この著者の記事一覧 

SHARE