お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

使いこなせばコミュ力UP! 男性に聞いた「仕事場で使える『ナイスな相槌』10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

仕事の話をするときは、自分が発言するだけでなく、相手の話を聞くスキルも重要ですよね。今回は社会人男性に聞いた「仕事場で使える『ナイスな相槌』」について聞いてみました。使うだけで相手が話しやすくなる万能な合いの手ってどんなもの?

●第1位/「なるほど!」……17.9%
○第2位/「そうなんですねー」……15.4%
●第3位/「いいですね!」……14.6%
○第4位/「ですよね」……13.0%
●第5位/「へぇ!」……12.2%
○第5位/「わかります」……12.2%
●第7位/「そう思います」……11.4%
○第8位/「そういうこと、ありますよね」……9.8%
●第8位/「それはすごい!」……9.8%
○第8位/「ふむふむ!」……9.8%
※複数回答式・第11位以下は略

第1位は17.9%で「なるほど!」でした! 同意や納得を表すこの言葉。相手の話にこれをはさめば「ちゃんと聞いてくれている」と相手は感じてくれますよ。同じような意味の「たしかに!」「本当に!」を使うのもオススメ。

第2位は15.4%で「そうなんですねー」。人が話しているときは、共感すると好感度UP。マイルドな響き「そうなんですねー」は、会話の邪魔にならずに話を受け止めている雰囲気を出せますよ。

第3位は14.6%で「いいですね!」。積極的に相手を肯定して、会話をいいムードに持っていくのも手。自慢話の合いの手としても重宝します。「それはいいですね!」「すごくいいな!」など、言葉を足して活用しましょう。

いかがでしたか? 人の話を聞くスキルがあれば、どんな人ともうまく会話ができるもの。仕事場で使える「ナイス相槌」をマスターして、コミュ力を上げていきましょう!(編集部/渡辺)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年08月05日に公開されたものです

SHARE