お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

残念すぎ! 男性がガッカリする職場女性の「デスクまわり」の特徴4選

職場のデスクを見ると、今にも崩れ落ちそうな書類や資料の山……。仕事に一生懸命だからこそ、デスクが散らかっているのかもしれませんが、デスクが汚い女性は、周囲からあまりいい印象を持たれないこともあるようです。そこで今回は、「ガッカリした職場の女性のデスクまわり」について、社会人男性に聞いてみました。

■机の上に物が散乱
・「机の上が乱雑。部屋もきっと汚いと思った」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「あまりにも汚くて、どこに書類を置けばよいのか困ったとき。いろいろなものが山積みされていて、物の置き場がない」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「忙しくて乱雑に物を置いていたとき。乱雑に物が置かれていて、しかもカーディガンも置いてあって邪魔だった」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「キレイな女性も、書類が乱雑に散らかっていると、部屋も汚いんだろうなと思ってしまう」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

忙しいのはわかるけれど、デスクの上に物が散乱している状態では、必要な物を探すのにも時間がかかって仕事が滞りそう。忙しいときほど整理整頓を心がければ仕事の効率も上がりそう。

■ホコリが……
・「ホコリがたまっているとガッカリする」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

パッと見たときのデスクはキレイでも、よく見たときホコリがたまっていたら、その印象は台なし。出勤するタイミングや、帰る前にサッと机の上を拭く習慣をつけてみては?

■食べたら片づけて
・「食べ残したお菓子が散らばっている人。すべて食べきれていない開封されたお菓子がデスク上に散らばっている人はいる」(35歳/情報・IT/技術職)
・「お菓子のゴミばかり。食べる音がうるさい」(28歳/自動車関連/技術職)

口さみしいとき、小腹が空いたときなど、ついつい食べてしまうお菓子。でも、その食べ残しをそのままにしておくのはNG。食べたあとはきちんと片づける習慣をつけておきたいですね。

■職場に必要?
・「アイドルグッズにあふれていた。ジャニーズ系のアイドルグッズが大量にあった」(38歳/情報・IT/技術職)
・「フィギュアで机が埋めつくされていた」(23歳/商社・卸/事務系専門職)

キャラクターやアイドルグッズは、オフィスには基本的に不釣り合いなもの。余計なものは机の上に置かないほうが無難なのかも。

デスクまわりが乱雑だと、「部屋も汚いのかな?」と思われても仕方ないですよね。特に、服装はビシッと決めているのに、デスクが汚いとよりガッカリされてしまいそう。身だしなみだけでなく、身のまわりの清潔さも見られている、という意識で整理整頓を心がけていきましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にwebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月05日に公開されたものです

SHARE