お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事も恋愛もデキる女に変身するために……必要な心理テク「ハロー効果」の応用の仕方

アナタの周囲には、恋愛も仕事も器用にこなす人はいませんか? 上手く行かない時期には、こんな人が非常にうらやましいですよね。実はこんなタイプの人は、ある心理テクを上手に活用しているだけなのかもしれません。

【合コンで会話がはずみやすくなる方法―写真や文章で「自己開示」】

これさえ身に付けておけば、アナタも「器用タイプ」に変身できるかも!?

ハロー効果って何?

「器用タイプ」を目指すのであれば、ぜひ覚えておきたい心理テクが「ハロー効果」です。ハロー効果とは、人が人を判断するとき、相手の「目立ちやすい特徴」に引きずられて、その他の判断内容までが決定されてしまうことを示します。

つまり、「一つでも良い印象を持った相手に対しては、他の全てにおいて過大評価しがちである」ということ。「外見が魅力的な女性」が、何かと得をしていると感じる女性は多いのではないでしょうか。実はそれは本当のこと。

そしてそこに隠されている心理が「ハロー効果」なのです。

仕事で得をしよう!

ハロー効果が起きるのは、何も外見的な特徴に限ったことではありません。外見で目立つことが出来なくても、大丈夫! 他者にも分かりやすい「目立った特徴」を持てば良いのです。

仕事で「デキる人」だと思われたいときには、分かりやすいスキルや資格をアピールするのがオススメです。中でも使えるのが「英語が話せる」というスキルです。必要度が高いものの、まだまだ「英語ぺらぺら」という方は少ないもの。

本来「英語力」と「仕事がデキるかどうか」は全くの別問題なのですが、「英語ぺらぺら」という特徴が、「仕事もできるはず」というその他の特徴にまで、影響を及ぼしているのです。同じ失敗をしても「仕事がデキる人」の場合、「珍しいな」で片付けてもらえることも多いもの。

ぜひハロー効果を利用して、「デキる人」としての評価を手に入れましょう。

恋愛で得をしよう!

ハロー効果を利用して恋愛で得をしたい!と思ったときに、ぜひアピールしたいのが「外見」です。「結局可愛い子が得をする」と言ってしまえばそれまでですが、ほんの少し身なりに気を使うだけでも、ハロー効果の恩恵を受けることは可能なのです。

自分を魅力的に見せてくれるファッションやメイクを研究することは、大切なこと。女性らしいファッションも、無駄ではありません。「清潔感があり、女性らしい」という印象を相手に与えるだけで、「優しそう」「家事が得意そう」など、その他の良い印象も得られる可能性があるのです。

良い面が強調されるハロー効果ですが、実は恐ろしいことに、ネガティブな方向にも効果を発揮してしまいます。ぜひ自分のイメージアップに繋がる「特徴」をアピールしてみてくださいね。

※この記事は2014年08月03日に公開されたものです

SHARE