お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

グサッ! 男性が、女性に言われて地味に傷つく5つのセリフ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男性と女性とでは、ものごとの感じ方にちがいがあります。そのため、男性が発した言葉に「デリカシーがない!」と感じてしまうこともありますよね。しかし、男性だって女性がなにげなく放ったひと言に傷ついていることも。そこで今回は、社会人男性に、女性に言われて地味に傷ついたひと言を聞いてみました。

「全然食べないんだね」

「食事中、『全然食べないんだね』と言われると、男らしくないと言われているようで傷つきます」(23歳/アパレル)

一般的に男性は女性よりも、推奨される摂取カロリーが多いため「男性はたくさん食べるもの」というイメージを持っている人もいます。しかし、男性にだって少食の人はいますよね。

「まじめだね」

「人間として華や魅力がないのかと思ってしまい、落ち込んだ」(33歳/放送)

まじめは長所のようにも思えますが、「おもしろくない」とも受け取れる言葉。特に、自分の殻を破れないと自覚している男性は、傷ついてしまいそう。

「生活力ないよね」

「仲間内の飲み会で、みんなはボーナスとか昇給の話をしているけど、自分の収入を赤裸々にするのが苦手。そうしたら女友だちに『生活力がない』と言われて心外だった。収入が少ないわけじゃないのに……」(30歳/IT)

収入面など、男性として気になる象徴である「生活力」。そこをバカにされると、男性のプライドがズタボロになってしまいそう。

「腕、細いね」

「その女性は褒めているつもりだったっぽいけど、体の細さとか、頼りがいがなさそうなイメージにつながる言葉に男はショックを受けている」(40歳/出版)

女性は羨ましいという意味も込めて、悪気なく「細いね」と言いがちです。でも、この言葉は女性同士でとどめておきましょう。

「調子悪いの?」

「色白で細身なので、体調が悪いように思われることが多いです。仮病を使いたいときには便利なのですが、たくましい体つきにあこがれます」(40歳/研究職)

いつも体調の悪い人と思われると、まわりからも気を使われそうですね。

どれも、男性らしさの否定につながる言葉が集まりました。女性からすると何とも思わない言葉でも、男性は深く傷つくようです。「男性に失礼なことを言われた!」と嘆くこともあるかもしれませんが、人のふり見て我がふり直せ。自分も男性にひどいことを言ってしまっているかもしれませんよ。あなたは、男性が言われて傷つくのはどんな言葉だと思いますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2014年08月02日に公開されたものです

SHARE