お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 正直なところ、女性の「彼氏いない歴」って気になる?

合コンや出会いの場で聞かれることの多い「彼氏いない歴」。みなさんはどんなふうに答えていますか? あまりにも短すぎると、軽い女に思われそうだし、あまりにも長すぎるとなにか問題があると思われそうだし……正直に答えるべきなのかどうか、悩むところですよね。ではそもそも、男性は女性の「彼氏いない歴」が気になるものなのでしょうか? アンケートで男性の本音を探ってみました!

Q.あなたは、女性の「彼氏いない歴」が何年くらいなのかって気になりますか?

「気になる」……23.1%
「気にならない」……76.8%

「気にならない」という男性が圧倒的多数という結果に。では早速、それぞれの意見を見ていきましょう。まずは「気にならない」派から。

■「気にならない」派/過去にこだわらない

・「あんまり過去にこだわらないから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「過去に興味がないから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

人にはそれぞれ過去があり、それがどうなのかは付き合う上で気にならないという男性が多数。こんなふうに思ってもらえると、女性としては安心ですよね。

■「気にならない」派/出会いは縁だから

・「出会いはまさに『縁』なので、縁があったかなかったかはその人がどうこうできるものではないので、気にならない」(37歳/金融・証券/営業職)

・「タイミングなのでどうにでもなるので(笑)」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

出会いにはタイミングや縁が関係しており、いない期間の長い・短いは関係ないという男性も。こんな男性と出会って結ばれたら、素敵な縁に感謝ですね。

では続いて、「気になる」という男性の意見。

 

■「気になる」派/参考程度に

・「執着はないけど、参考程度には気になる。いざ何年か、ということは問題にしない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「数年(3年~)と聞かされれば気にはなる。ただ、理由に辻褄が合っていればそこまでは気にしない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

あくまで参考程度に知っておきたいという男性も。とはいえ、これで付き合う・付き合わないを決めるということはないようなので、ちょっと安心かも!?

いかがでしたか? 「彼氏いない歴」が長くなればなるほど、女性としてはどんどん自分に自信がなくなっていき、ついつい出会いの場で見栄をはってしまいがち。でも、ほとんどの男性が気にしないようなので、あまり心配しなくても大丈夫かも。ありのままを見せてガッカリされるようなら縁がなかったということ。さくっと次の出会いに気持ちを切り替えて、あなたにあった素敵な男性を見つけてくださいね!

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月02日に公開されたものです

SHARE