お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

難解な表現で話したがる人の本性

あなたの周囲には、難しいビジネス用語やカタカナ語を好んで使う同僚はいますか? 何を言っているのか分からないことも多いものですが、かといって意味を聞き返すのも微妙ですよね。一緒に仕事をするうえで、何かと面倒なこんなタイプ……。

【あなたの地元の「他の地域の人は分からない」という方言は?「あばばい」「おしょすい」】

実はこんな本性を隠しているようですよ。

賢く見せたい!

難しいビジネス用語やカタカナ語を駆使する人に対して、なんとなく「仕事がデキそうな人」という印象を抱く方は、多いのではないでしょうか。「何を言っているのかはよく分からないけれど……なんだかすごそう!」と思うのが、人間の心理。

しかし実はこんな風に思ってもらうことこそが、難解な言葉を多用する人に共通する特徴でもあるのです。

自分の能力よりも、自分を賢く見せたいと思うことを「知性化」と言います。難しい言葉を多用する人の中に隠されている心理は、まさにこの「知性化」なのです。「人よりも上の立場でいたい」というプライドが高い反面、自らの能力にコンプレックスを抱いているケースも多いよう。

それを隠すために、わざと難しい言葉を選んで使っているとも言えるでしょう。

しかし中には、「本当に能力がある人が、自分の指示をより明確に通すために、難解な言葉を使う」こともあるものです。そんなときには、ぜひ話の中身に注目してみてください。他にいくらでも簡単に言うことができるのに、「もしかして、わざと!?」と思ってしまうほど難しい言葉を使いたがる人は……残念ながらあまり仕事がデキる人だとは言えないでしょう。

満たされない欲求から心を守る

「知性化」は、人の心を守るための機能の一つだと言われています。この防御機制は「どうにもならない欲求を抱えてしまったとき」にも、働くそうです。どう頑張っても叶えられない欲求を、心の中に抱え続けることは非常に難しいもの。

ここで人は、その欲求をわざと難解な言葉で説明しようとするのです。こうすることで、「なんとなく、欲求が満たされない現状を説明できた気」になるそう。「仕方がない」と受け入れることも、比較的容易になるのです。

難しい言葉を多用する人は、様々な事柄から、自分の心を守ろうと必死になっている人なのかもしれません。こう考えると少々見方も変わってきそうですが……大事な仕事を任せるのは、少々危険かも!?

※この記事は2014年08月01日に公開されたものです

SHARE