お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目のやり場に困る!? 男性的に、職場で女子の「ノースリーブ」はアリ? ナシ?

夏のおしゃれの定番でもあるノースリーブ。見た目も涼しげですし、着ていても快適ですよね。でも、露出が高すぎるとオフィスでは敬遠されることも。そこで、社会人男性にオフィスでノースリーブを着ることはアリかナシか、ズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、女性のオフィスファッションで「ノースリーブ」はアリだと思いますか? それともナシ?
アリだと思う……46.3%
ナシだと思う……53.7%

<「アリだと思う」派の意見>

■基本的には問題ナシ
・「プライベート感が出過ぎなければ、問題ないと思う」(35歳/情報・IT/技術職)
・「オフィスカジュアルでいいと思う」(22歳/機械・精密機器/営業職))
・「内勤なら、何を着ていてもいいと思います」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「社外の人と対面するときはまずいけれど、職場内で、同僚などと対面するときなら問題ないかと」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

基本的には問題ないと回答する男性が多かったです。ただし、社外の人と会うときは考えたほうがいいかも……という手厳しい意見も。

■涼しげだし、見ている側としてうれしい
・「涼しげでいい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事で疲れたときにノースリーブの女性を見ると、元気が出る気がするから」(26歳/情報・IT/技術職)
・「露出が多い服装が好きなので!」(30歳/自動車関連/技術職)

さわやかな見た目に好印象を持つ男性もいました。また、露出が多めの服装にドキドキする、という声も寄せられました。

<「ナシだと思う」派の意見>

■露出度が高すぎる
・「職場ではあまり露出がない服装が望ましい」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「男として視線に困るから。セクハラ扱いも困るし」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

袖のない服装は「露出度が高い」と思う男性もいるみたいです。

■会社には向かない
・「さすがにナシだと思う。ビジネスの場にはふさわしくない」(33歳/情報・IT/営業職)
・「ちょっとラフすぎると思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

仕事をする服装としてはカジュアルすぎるという意見も。たしかに、もし男性がみんなスーツ姿の中で、ノースリーブの女性がいるとラフな印象を受けてしまうかもしれませんね。

全体的には、ほぼ半々の意見となりました! ノースリーブがアリかナシかは、職種などでも大きく左右されそう。でも、特に服装規定がない会社だとしても、サッとはおることができるカーディガンなどは用意しておくのが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にwebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年07月28日に公開されたものです

SHARE